更新日和 vol.2

 本格的なプレイ日記を前にブログのデザインを弄っていたら日が暮れてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 え??見た目変わっていない??
 トップページはちょっとしか変わっていないんですけどねぇ…実は…

 折り込みを開いてのお楽しみ、と言う事で。

 ちなみに前記事に手を加えたので、暇な方はアレコレ覗いてみて下さい。ついでに感想もいただけると幸いです。


スタイルシート狂想曲

 そんなわけ、記事の方はご覧の通り。
 具体的には、

・記事の左を2文字分空けた
・見出しに色をつけてわかり易くした
・記事の下にインフォメーション部分を増築
・アフィリエイト復活

 と言った所。
 インフォメーション部分は相変わらずの手打ち(以前に書いた記事からコピー&ペーストで持ってきて修正という古式ゆかしい方法)なので手間がかかるんですが、とくに記事のナビゲートは有ると無いとでは大違いなので、無理して入れておりミャす。え??未だナビゲーションが繋がっていない??
 すみミャせん、力尽きミャした

 続きは明日以降と言う事で(遠い目)。

 ミャア、結局の所、旧ブログにそのまま近づけただけニャンですけどね。引きずられていると言われればソレまでニャンですが、あの形は以前考えた中では確実にベストだったわけで、ひとまずはその形をなぞってから、新しいブログの形を模索していきたいと思いミャす。

 そんなわけで、凄く久しぶりに弄りミャした、スタイルシート
 HPやブログを弄った事がないと聞いた事もない代物かも知れミャせんが、ブログの形や色や文字の大きさなど、デザイン全てを決めるものだと思っていただければ間違いありミャせん。とは言え、よっぽど自分色を出そうとしない限りはスタイルシートを直に弄る必要なんてないので、普通のブログ書き(ブロガーと書く事に抵抗を感じた猫)ならスタイルシートの知識なんて無用です。それどころか、ブログの場合は既にテンプレートでスタイルシートが規定されているので、弄るにはゼロからスタイルシートを書き出すよりも知識が必要に成ると思いミャす。
 ミャア、なんと言いミャすか、他人が書いたデザインノートに加筆するのは凄く面倒と思って下さい。直したいところに限って手がこんでたりするわけで。

 ともあれ、やりたい事があるなら自分でやるしかありミャせん。
 ミャず面倒なのが、タグの名前。直したい部分の名前が分からないと指定出来無いので、ブログのソースを開いて確認しなければなりミャせん。あ、やった事がない人はブログの適当なところで右クリックして「ソースの表示」をしてみて下さい。
 確実に意味不明な呪文の羅列が見られると思いミャす。
 それぞれ意味があるわけですが、ブログ1個のタグ(<>で囲まれた文字の事、命令文だと思って下さい)の量は尋常じゃないので、コツが分からないとまず自分が今どこを読んでいるのかすらわからないと思いミャす。

 それでも理解できれば必要な部分はそのうち見つかるものです。
 で、そこまで行くと今度はそれをどう整形するかで頭を悩ませる事になりミャす。
 実際問題色とか線の太さとか長さとかは数字で規定するだけでは結果はわかりミャせん。なので、数字を入れては確認してイメージを修正して打ち直し、と言う作業が延々続く事になりミャす。ちゃんとイメージ通りに動いてくれれば当然楽しい作業なんですが、そう簡単にはいかないのが現実というもの。
 結局作業時間のほとんどはこの整形にとられてしまうわけで、今日もゲームが手につかなかったりしたわけです

 うん、言い訳完了。

 ただ、作業を終えてページを見返したときに見栄えが良くなっていると気分は一気に晴れ上がりミャす
 デザインというのは本当に素直なもので、線1本に色をつけただけでも見栄えや見やすさががらりと変わるから侮れミャせん。ミャア、我が輩のデザインセンスはたかが知れているので毎回に多用なものしか作れミャせんが、それでも最初の頃よりは見やすくなっていると思いミャす。思わせて下さい。ええ、お願いしミャす(土下座)。

 今後も細々とデザインには手を加えていくつもりですが、自分だけでは気づかない事も多いので、こんな事がしたい、或いはここにこう言う機能が欲しいと言った要望があれば歓迎しミャすので、是非コメントをお願いいたしミャす。


ナビゲート

スタイルシート(Wikipedia)

アフィリエイト

スラスラわかるHTML&CSSのきほん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)