更新日和 vol.4

 WordPressに手を入れるようになってから、何となく新しいオモチャを手に入れた子猫の気分に成っておりミャすが、目に見えない範囲ばっかり弄っていても読者は気づいてくれないというのが数字としてはっきりと現れてたりもするので、多少は自己主張していきたいニャアと思いミャす。
 ミャア、自分が喜ぶ内容の更新しかしていないのも事実なんですが(遠い目)。

 と言うわけで何をしていたかは折り込みから。


○ 素晴らしきかなショートコード

 そんなわけで先週目に見えない範囲でカタカタと弄っていたのがショートコードという機能です。
 簡単に言うとWordPress上で使える魔法の言葉、でしょうか。
 実体はブログを動かすプログラム言語であるPHPと言うものを呼び出してアレコレさせるというものに成っておりミャす。

 ミャアよくある使い方としては、メールの署名のように、いつも使う定型文を登録して判子を作るなんてのが挙げられミャす。さらに手を入れる事で、数字を入力する事で自動計算して結果を返すものを作る等、便利なプログラムを仕込む事も出来るのがショートコードの便利さとなりミャす。

 ココで重要なのはPHPを使うと言う事。
 凄く大ざっぱに説明すると、ブログのシステムはこのPHPという言語で作られておりミャす。
 つまりPHPが使えるって事はブログで出来る事は大体なんでも出来ると言う事でもありミャす。

 ええ、実はずっと模索していたんですよ、過去の記事への移動とかプレイ日記まとめの目次とかの自動化を

 出来る化出来ないか、結論はすぐでミャした。
 意外と簡単にできミャす
 とは言え、そこはプログラムの絡む話なのでこれこそ知識がないと全く手を出せない世界ですが、我が輩何だかんだでプログラマ崩れみたいなものでして、もう5~6年前にはなりミャすがPHPを弄った事があったりしミャす
 しかも今の世の中、簡単なソース(プログラムの事ですニャ)は公開しているサイトがいたるところにありミャすし、無料で見れる関数リファレンス(プログラムで使う命令がどう動くのかの説明書)も調べれば結構出てきてくれもしミャす。
 ビバ、インターネット!!学ぶ気さえあれば知識はいくらでも転がっている知恵の実の成る木!!

 そんなわけで、熱にうなされるようになる前の先週前半はもうショートコードにがっつり浸かってあれやこれやと動かしておりミャした。
 ええ、ミャア、後半から酷い事に成っていたのは、別項に譲りミャす


○ and after…

 かくして出来上がったのが、このページの下の方にもある「ナビゲート」以下のメニューとなりミャす。

 ええ、このナビゲート、対応するカテゴリーやタグから自動で現在の記事の順番を拾ってきて前後のリンクを勝手に貼ってくれる優れものです。ついでにリンク先の目次ページも対応する記事を自動でリストアップしてくれるので我が輩が後から手を加える必要無し。
 これだよこれ、この瞬間をずっと待ってたんだよぉ!!

 え??
 何でこんなに喜んでいるのか分からない??
 ミャア当然だと思いミャす。

 この手の機能ってブログ、特にプレイ日記ニャンかを書く人間には垂涎の代物なんですが、普通のブログには無い機能と成っておりミャす。探せば有料サービスのブログにあるかも知れミャせんが、無料ではついぞ発見できミャせんでした。
 ただ、擬似的には再現できるので、我が輩は以前のブログではこれを全手動で再現しておりミャした

 これがもうとにかくひたすら面倒臭いのなんのって(遠い目)。

 記事前後のリンクに目次ページ。1記事書くのに3記事は弄らなければならないわ、毎回膨大な量のコピーを行いながら細部の修正が必要だわ、作業量が増える所為でリンクミスがちょこちょこ出るわ…おかげで直近の時ブログでは更新しやすさを選んで前後リンクを使わなかったほどです。
 しかし読みやすさを考えると前後リンクの存在はかなり重要なわけで、いつかは全自動化を…と密かに考えていたのが今回ちゃんとした形に成ったわけです。

 このぐらいは喜んでも良いですよねぇ??

 ミャア、何はともあれ、やりたい事は一先ず完了したので、しばらくはプレイ日記の方に力を入れてブログを更新していきたいと思いミャすので、お付き合いいただけると幸いです。

 あ、もちろん欲しい機能など要望がありミャしたら可能な限り実現いたしミャすので、コメントよろしくお願い板しミャす。


ナビゲート

WordPress Codex 日本語版->ショートコード API

アフィリエイト

No Item


更新日和 vol.4」への2件のフィードバック

  1. しばらく更新停滞しておりミャした、おひさしぶりのBabCatです。
    コメント遅くなりミャした。

    >こけ様
    当たり前に見える場所にこそ労力というのはかかっているモノだと思いミャす。
    ブログというシステム自体が凄い技術の結晶だったりしミャすからねぇ…ミャア今回はその一部を弄らせてもらった程度の話です。頑張ったつもりでもあんまり大したことはしていないのが悲しいですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)