更新日和 vol.1

 そんなわけで挨拶が遅くなりミャした、管理猫BabCatです。
 本当は6月1日のうちにご挨拶も兼ねてブログ移転報告を済ませたかったんですが、ブログの指標になるような記事を書こう、キーボードを叩いているうちに半日潰れるくらいの長文になってしまって時間がとれなくなり、この記事も延び延びで遅くなってしまいミャした。
 実際筆が早いワケでもなく、あれやこれやとやっているとどうしても時価がかかってしまうので、更新ペースは2~3日に一度、土日は出来るだけ頑張るという状況に成るかと思いミャす。

 ともあれ、移転で心機一転しつつも大体やる事は一緒だと思いミャすが、今後ともどうかよろしくお願いいたしミャす

 そんなこんなでおまけ話は折り込みから。


格闘!WordPress

 そんなわけで、気がつけば7回目か8回目のブログ移転です。
 とは言え、今までは移転すると言いつつOCNのブログ人サービス内でグルグルと立てては潰し立てては潰しのローテーションを繰り返してきたため、本格的に新しいサービスに移るのはコレが初めてでした。
 かくして色々とサービスを物色。
 …するのは面倒だったので、

1.広告出るのが大ッ嫌いだから有料でOK
2.出来ればカテゴリを階層状に出来るものが良い
3.さらに記事にタグを打つ事が出来れば尚良い
4.そこまで望むのならいっそのこと自由度が出来るだけ高いのにしよう

 と、我が儘砲台Let’sファイアで突っ走って見たわけですが。
 当然見つかるワケがない…と思いきやちゃんとあるんですねぇ、これが。
 流石インターネット、何でもありです。

 そんなわけで辿り着いたのがWordPressでした。
 ただ、これはブログサービスとはちょっと違って、ブログシステムそのもの。所謂オープンソースというやつで、ええと、ミャアブログを動かすプログラムが無料配布されているものだと思って下さい。兎に角柔軟性の高いシステムで、ユーザーが制作できる事により大量に存在するプラグインを導入する事によりかなりのカスタム性を誇るのが売りらしく、おおよそブログでやりたい事はなんでも出来るぐらい高性能な代物のようでした。
 ただし、登録すれば全部用意してあるブログサービスと違って、動かすにはホームページを作る要領でアカウントをとってHP領域を確保し、そこにインストールしなければならず、手間がかかるしそれなりの知識も必要になりミャす。
 これはちょっと面倒臭い…
 と思ったらやっぱりそこら辺も完備しているサービスがあるのが今の世の中。ちょっと調べたら「WordPress簡単インストール」を売りにしているサービスがあっさり出てきたので、そのままそこに決めてしまいミャした。

 やっぱり痒いところに手が届くから大手なんだろうニャア、「ロリポップ!レンタルサーバー」。

 かくして、レンタル契約(当然有料サービスで、1年分+ドメイン料込み一括払いで5,000円を切る程度…高いか安いかの判断は任せミャす)を終わらせて早速インストールさせてみたわけですが。
 うん。
 うん??
 …うん。

 ミャア、あれですね。
 何でも出来るけど、やりたいことをやるには知識と技術と時間が必要なのはどこの世界もかわりない、と。

 世知辛ひ…。

 先ずは見た目を決めるテーマの選択で一苦労。テーマは色んな人が作ったテンプレートを好きに選んでさらにカスタム出来ミャす。しかし種類が多い、カスタムのしやすさはテーマ次第、さらに編集で細かいカスタマイズも出来るけど下手に手を出したら失敗した上にバックアップとらなかったから全部消してやり直し、とか八割型自業自得なんですがいきなり苦労からスタート。
 色々出来るプラグインも、いざ入れようとしたら重大なエラーというやつでインストールできなかったり、インストールして有効化したら思わぬ動きをして停止せざるを得なかったり、高機能なものは英語が読めなくて設定が組めず断念したり、ミャア、なかなか巧くいきミャせん。ありがたい事に様々なプラグインを紹介しているサイトもあるので色々参考には出来るんですが、思ったものと違ったりちゃんと動いてくれなかったり、ちゃんと動いたと思ったら思わぬ副作用を発揮したりと言う事もあって、兎に角時間が闇に飲まれていく感覚が忘れられミャせん。

 でもこう言う苦労が楽しくて堪らない我が輩も大概だと思いミャす。

 そんなわけで失敗とか失敗とか失敗とかを繰り返して、なんとかかんとかやりたい事が出来る程度には整える事が出来たのが公開前後。とは言え、記事投稿なんかをサポートする投稿ページの方のカスタマイズがメインだったりするので見える部分はまだ大体デフォルトと代わり映えはしていミャせん。内部的にはページごとのアクセス数が見えるようになっていたり、ブログが重くならないようなあれやこれやを適当に試している状態ではあるんですけどね。
 テーマの方も人気のものから拾ってきたのを色だけ変えて使っているのできっとどこかで見た事がある人もいると思いミャす。デザインが綺麗なのでこのまま使おうかと思っておりミャすが、まだまだ試行錯誤中ですのである日突然見た目がガラッと変わっていても驚かないで下さいミャせ。

 テーマは本当に多種多様で、現状のようなよくあるタイプのブログ型からもっとホームページ的なものや、動画に特化したもの、自作のアプリを見せるためのものやニュースサイト的なものまで、自分がやりたい事が決まっていればガンガン突き進んでいけそうな感じが面白いです。ミャア我が輩はブログが書きたいので特におかしなデザインにするつもりはありミャせんが…いやでも面白そうなテーマが幾つかあって…(悶々)。
 ただ、ほとんどが海外製と言う事もあって、記事の端々に英語が出てしまうのが難しいところ。折り込みの部分も英語なので、もしかすると気づかない読者もいるのかも…とびくびくしながら使っていたりはしミャす。手直ししたいけど手を出せないところに様式が記述されているようニャンともかんとも…難しいですにゃあ。

 ところで現状の記事ですが、今のところは未完成状態です。
 以前のブログでやっていたように、記事の下にあれこれ情報を入れて見たいと思っておりミャすし、見出しを強調したりなんだりする予定です。ただ、前述の通り、テーマを弄るのが思いの外面倒臭いので、もうちょっと試行錯誤が必要そう、とったところ。
 そういう事情ですので、覗き直すと見た目が変わっている、なんて事があるかも知れミャせんが、その辺ご理解いただけると幸いです。

 ついでにここをこうして欲しい、と言う要望もあるとさらに嬉しいのですが…ミャア今は多くは望みミャせんニャ。


ナビゲート

WORDPRESS 日本語
ロリポップ!レンタルサーバー

アフィリエイト

WordPressで作る 今日からはじめるウェブサイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)