近況ゲームing vol.4

 やはり土日にしっかり休めないとブログに手を出す気力が起きないんですニャア(遠い目)。

 概ね近況報告な続きは折り込みから。


○ 剣の街の異邦人

 未だに最初のダンジョンをうろちょろしておりミャす。
 いや、ミャア前回の日記から一時間ほどしかプレイしていないというのもありミャすが、どうにも纏める気力が湧かなかったというのもあって放置状態です、申しわけありミャせん。画像を記録している分記憶の滅却は少ないですが、いい加減纏めないとモチベーションの方が不味いので2~3日中に何とか出来たらと思いミャす。
 ゲーム自体は正統派なハック&スラッシュで決して悪くはないんですが…ミャア他に気を取られすぎているのが間違いなく悪いですはい。


○ The Elder Scrolls V: Skyrim

 で、気を取られていたのがコレ。

 いやうっかりプレイ動画を漁っていたらやり直したくなって大惨事、といういつものパターンです。
 しかもPCで散々プレイした身なのに、何故かXbox360版をDL購入+DLC3本も入れてのフルセット購入で、自分の無駄な行動力の高さが自分で意味不明レベルです

 勢いって怖いニャア(やり遂げた目で)。

 ミャア一応弁解すると、わざわざコンシューマ機で買い直したのはMODの入らない状態でプレイしたい時に引っ張り出してくるため
 本作に限らず洋ゲーには結構MODという手製の追加データを導入する事でゲームを拡張出来る仕様があるわけですが、データの方を書き換えて行うので沢山入れている内に本来のデータに影響が出てどこかしらに不自然な影響が出るのは良くありミャす。MODって本来切り離し自由ではあるんですが、素のゲームを遊びたいニャアと思った時でも全部切り離しただけでは本当に素に戻っているかわからなくなる事もあって、手元にMODを入れられないバージョンも置いておきたかった、と言うのが購入した動機だと思っていただけると幸いです。
 え??そんな事にお金をかける事自体意味不明??

 大人の遊びなんてそんなものです

 そんなこんなでダンジョンゲー群を中断して10日ほどSkyrimに籠もっておりミャした。
 本作はジャンルとしてはアクションRPGです。
 ただ、本当に言葉道理のRole(役割を)Playing(演じる)Game(ゲーム)。
 所謂フリーシナリオで、メインストーリーは進めても良いけど進めなくても30~40時間は遊べるくらいサブシナリオが豊富。というかサブシナリオこそがメインというレベルで何をやっても良いのがシナリオのスタイル。
 そして、それぞれ特徴の違う10種族と、15のスキルによって明確な主人公の差別化が可能な育成システム。街の住人達は時間に従って自分の思考で動き、昼には昼の街が、夜には夜の街がその姿を現す事で、あたかもその世界で生きているかのような振る舞いが出来る生活システムによって、プレイヤーはその世界の住人のように振る舞う事が出来ミャす。

 というか、その振る舞う事、こそが本作の遊び方です。

 というのも育ててしまうと大概の事が出来るように成る所為で飽きちゃうんですよね
 だから最初に、このキャラクターはこう育成してこういう人物にしよう、そう考えないと大体だらだらプレイになって嵌りこめミャせん。ミャア、その思考に至るにはゲームを知らねば成らず、結局最初に嵌ってしまわないとそこまで行かないわけで、嵌るかどうかに関してはもの凄く人を選ぶゲームだと思いミャす
 でも世界観が気に入って何でも出来る事に楽しみを見いだせてしまうと嵌ってしまうんですよねぇ(遠い目)。

 そんなわけで、今回はアルゴニアン(トカゲ人間な種族)で小悪党でも演じようかなとスリを中心にスキル上げてプレイ中。
 ええ、町行く人からお金をくすねて暮らすぐらいこの世界では何の問題もありミャせん
 ただ、相手も見ているのでその状態でスリは軽く見つかるため、回りに相手以外の人がいない状況を作りつつ隠密状態で気づかれないように背後から近づくプレイをする事になりミャす。ただ最初はスリも隠密もスキルが低いので捕まるリスクは高め。捕まった場合は本人に襲われるうえ、賞金がかかって周辺地で衛兵に捕まる事に成るので捕まらないにこした事はありミャせんが、罰金を払えば許しても貰えるので、序盤はむしろ衛兵が近い場所でスリを行い、見つかったらすぐに衛兵に出頭して罰金を払った方がいきり立った街の人に切り殺されずに済んだりして安全だったりしミャす。
 酷い話をしている??システムが許容している以上コレはちゃんとしたロールプレイなのでなんの問題もありミャせん。

 賞金と言えば、町の住民や兵士を殺して賞金をかけられても、即座に目撃者を消せば賞金は取り下げられるのが本作の凄いところだと思いミャす。
 証拠隠滅しきれないと賞金がどんどん嵩んで、最終的に町に近づいた時点で衛兵どころか町の住人まで武器を抜いて襲いかかってくるお尋ね者と化すので初心者にはお勧めしミャせんが。

 いやホントフリーダムなゲームです。

 んで、そう言えばプレイしていなかった同胞団クエストをクリア後、ある意味本作の花形とも言えるデイドラクエストをプレイ中。
 デイドラは所謂悪魔で、その悪魔の使いとしてアレコレするクエストと言うわけで、殺害とか暗殺とか採血とか殺害とか暗殺とか食人とかかなりえげつない話まで飛び出してきて本当に刺激的です。以前のプレイでは全部プレイしていなかったので一先ず15のクエストをこなしたら区切りをつけて別のゲームに戻りたいと思っておりミャす(デイドラは16体いミャすが、1つは盗賊団クエスト関係なのでやりだすとかなり長いので割愛です、アレ楽しいけど)。

 ミャア、Skyrimに関しては書きたい事も多いのでそのうち別項にてでも。


○ アイドルマスター ワンフォーオール

 発売日と同時だったDLC第1弾から一月ちょいがたってDLC第2弾が配信されたのでゲストアイドルと新曲を購入。
 今回のゲストアイドルはもう1つのアイマスソーシャルゲームである『アイドルマスター ミリオンライブ!』から箱崎星梨花。ミャアそっちは未プレイと言いミャすか、ソーシャルゲームをいくつも掛け持ちってのは身が持たないので手を出していミャせんが、3Dモデルがグリグリ動くのを眺めるのが楽しいのでお布施的な意味で購入しておりミャす。あ、ちなみに大変ロリロリしいです、キャラクターのプロフィールとかは知りミャせんが。
 なんかもう完全に運営の掌の上ですが、本当に金をかけるだけの遊びって感じですよねぇ、アイマスは特に(遠い目)。

 ニャお、新曲の「キミ*チャンネル」はファニーでポップな曲でした

 …相変わらずあずささんは可愛いにゃあ(しみじみ)。


○ エスカ&ロジーのアトリエ

 アニメを見てたらプレイしたくなったニャアと、ミャアそれだけ。
 やわらかくてあたたかい世界というのは触れてみたくなりミャすニャア(しみじみ)。


ナビゲート

剣の街の異邦人
ElderScrolls
アイドルマスター ワンフォーオール
アイドルマスター ミリオンライブ!
PS3「アイドルマスター ワンフォーオール」 DLCカタログ第2号 紹介PV
【OFA】キミ*チャンネル(あずさソロ)(ニコニコ動画)
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~(アニメ)

アフィリエイト

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (初回限定版) (『剣の街の異邦人』2枚組 オリジナルサウンドトラック 同梱)
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition 【CEROレーティング「Z」】
アイドルマスター ワンフォーオール
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ PlayStation3 the Best


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)