『剣の街の異邦人 ~白の王宮~』プレイ日記 vol.2

 前回から1月以上経っているとか信じない(遠い目)。

剣の町の異邦人

 そんなわけで忘れた頃にやってきたXbox360ソフト『剣の街の異邦人 ~白の王宮~』プレイ日記、2回目。
 続きは折り込みから。


○ ちょっとおさらい

 何をしていたのか大分忘れつつあるのでちょっとおさらい。
 とある飛行機事故で異世界に迷い込んだ主人公、ぽひ爺さんはそこでリウ(本名:月貞(つきさだ) 理羽(りう))という少女に助けられ、命からがら「異邦人街」へと辿り着きました。かくしてぽひ爺さんは、異世界からやってきた異邦人達が集う「異邦人ギルド」に所属し、この世界の人達のために戦う事に成ったのでした。
 …改めて見ても問答無用ですニャ(遠い目)。

 何はともあれ戦う事に成ったのだから仕方が有りミャせん。
 5人仲間を作成し6人パーティを結成。いつでも冒険に出られる態勢が整ったところで副隊長キョウ(本名:維光(これみつ) (きょう))に最初の試練として「鉄の廟」探索を言い渡されたので、それに挑む事になりミャした。

 ミャア、まだまだチュートリアルという流れですニャ。
 …発売日前に注文してまだチュートリアル中と言う事に目眩がしなくもありミャせんが(遠い目)。


○ 鉄の廟にて

 何はともあれ「鉄の廟」です。
 ここは冒頭でぽひ爺さんが彷徨い、謎のご老体に襲われ、そして「異邦人ギルド」の隊長であるリウに助けられた最初のダンジョン。ミャアゲームで初めて見た場所ってどうしても印象に残るわけで、印象深い砂漠の遺跡、と言った雰囲気がある場所だと思いミャす。

 んでもって探索は、ミャア概ね続チュートリアル。
 基本的な戦い方は体で覚えろと言うところで、その辺は死なずに街に帰れ、死んだらちゃんと復活させろ、療養も忘れるな、とミャアその程度しか教えては貰えミャせんが、冒険に関してはいくつか重要な項目が出てきミャす。

 ミャず「待ち伏せ」。
 本作におけるアイテム稼ぎの基本です。
 方法としては最初に待ち伏せ可能な場所を見つける事。3DダンジョンRPGの大原点であるウィザードリィ風に言えば「玄室」でしょうか。最初の待ち伏せ場所に関してはキョウが教えてくれミャすが、それ以降はただマップを埋めただけではマップ上に表示されず、怪しい場所(大体は部屋のようですが)を調べる事で「まちぶせできそうだ」と確認する事で記載される形に成っているようです。
 で、待ち伏せ場所に入ったら「待ち伏せ」を実行。ちなみに実行には一定の「士気」ポイントが必要です。士気ポイントは強力なパーティスキルである「神気スキル」を使うのにも必要ですが、戦闘中にガンガン貯まっていくポイントなので今のところはそんなに深刻に捕らえる必要はなさそうです。
 待ち伏せで狙うのは、モンスターの補給隊とのこと。モンスターはモンスターで味方の支援をしているそうで、異邦人達はそんな補給部隊を襲ってアイテムを手に入れるという、何だか業の深い設定になっておりミャすが、この辺冒険ものが好きな身としては説得力がある話なので嫌いではありミャせん。

Let's狩人ライフ

 待ち伏せで重要なのはまず宝箱の種類が選定できる事。
 補給隊の持っている宝箱には剣マークとか槍マークとか帽子マークとかがついており、それに合わせて中身が決まっておりミャす。んで気に入らない中身の場合は見過ごして次の補給隊を待つ事が出来ミャす。ただし、1回待つ度に危険度が上昇、最初は奇襲しやすいのが待つ度に奇襲されやすくなるとの事で、あんまりのんびりも出来無いのが面白いです。

リーダーを狙え

 補給隊にはリーダーが居るのも重要項目。他のモンスターよりも一回り強く、目立つ存在ですが、一定ターンで補給物資を持って逃げ出してしまうので優先して狙う必要がありミャす。でも案の定、味方の後方に隠れるので、上手く奇襲をして集中攻撃するのが基本と成りそうです。
 んで倒したら宝箱ゲット=罠外しタイム。「宝探しの勘」を持っているメンバーの直感で絞り込んだ罠を選択肢、あっていれば解除、外れていれば作動、と実にわかりやすいシステムになっておりミャす。何度かやった感じでは、1つに絞り込める時と2~3の選択肢が出る時があり、あとは直感勝負(現状だとこの罠はまだでないだろうニャアという推測でやれる事が多いです)というのが一般的なようですが…ミャアこの辺は運とレベルによって難易度が変わるんでしょうニャア。

キョウ先生のドキドキ罠講座

 で、待ち伏せを終えたら次はトラップの話題。
 トゲなんかの目に見える罠は解除が可能なのでうっかり踏む前に調べろ、との事ですが、見えない罠は見えないので結局体で覚えろと言うのが冒険の共通要項なんでしょう。
 あ、トラップに合わせてスイッチ系仕掛け扉の解除法なんかも教えて貰えミャした。

長老ミミック

 さらに地下で彷徨うミミック族の長に遭遇。
 敵かと思ったら中立(ちょっと味方寄り)のようで、世界に1つしか存在しないユニークアイテムの性能に納得がいかない時に彼に食べさせると、再び宝箱から性能が違うものが発見されるようになるので有効利用してくれ、との事でした。便利な生き物もいたものですが、ユニークアイテムに拘る必要があるのかは今のところ我が輩には分かりみゃせん。

 その辺で大体の説明は終了。
 後は先日ぽひ爺さんが乗っていた飛行機の残骸に血統種(ちょっと強い特別なモンスター)が住み着いているのでそれを倒してこい、との指令をいただいてチュートリアルは終了。この辺から本格的にアイテム稼ぎを始める事になりミャすが、一先ずはサクッとボスを倒して身軽になってから経験値稼ぎをしようかニャア、と先に進む事にしたのでした。


○ それからどうなった

 5分後、そこには犠牲者を出しながら逃げ帰った異邦人達の姿がありミャした
 ぽひ爺さん2度目の死でございミャす。あと巻き添えみたいな格好でダンサーのワーグナーも死亡。現時点で攻撃スペルが飛んでくるとは思いミャせんでした

 飛行機近くのモンスターを舐めた結果がこれですよ。

 スカルキャップとプリンシマジ怖い…(遠い目)。
 ミャア、その後潜ってたら、浅い場所でもLv10前後の雑魚に混ざってLv20越えという雑魚の皮を被った強敵が紛れているのを目撃したりと、この世界自体一筋縄ではいかない事がよく分かったわけですが、その結果死者を出すのは中々手痛い授業料だったと言わざるをえミャせん。

雑魚の皮を被った悪魔

 黙祷。

 と、おちおち死んでも居られないので逃げ帰った異邦人街で蘇生。
 で、気づいたんですが。

無料蘇生サービス実施

 ぽひ爺さん、LPが減っていない上に粋な計らいで無料蘇生されておりミャす
 これはアレかニャ、主人公特典というヤツ??
 実際初心者特典でないのは、ワーグナーの蘇生にお金がかかった上、即時蘇生は高すぎて断念せざるをえなかった事からもわかるので、本当に特別な存在だったようです。…というかLP0に成らなかったって事は、通常キャラだとLP0で即ロストなのかニャア…(遠い目)。

 さて、即時じゃない復活は時間がかかるので、代わりの宝箱要因として急遽ダンサーを作成。
 お金の関係もあって装備を整えられなかったのが痛かったんですが、パーティーの一番後ろにして頑張って育てざるをえなくなりミャした。
 ちなみに時間経過というのは=戦闘回数。敵が強いほど経過時間が長く成るそうで、後半ほど必要戦闘回数が短くなります、解説によると。
 件のワーグナーは、ちゃんと記録をとっていなかった所為ではっきり記憶していないんですが必要時間は2日半ほど。1時間区切りで残り時間が表示されるんですが、仲でどのくらい減ってるかの検証までは至っておりミャせん。というか復活まで結構かかりミャした。

 そのうえLP回復には10日くらいかかるとか言われたんですが、つまりお前は二軍落ちしてろって意味ですかね、これ??

法外…それは余りにも法外であった…(遠い目)

 あ、もちろん即時復活の方も申し込んでみミャしたが、冒険始めたての異邦人には内臓を売っても払えそうにない金額を請求されたので諦めておりミャす。

 何この…何…??


○ 傷つきながら前へ

 そんなわけで、しばらくは経験値&アイテム稼ぎ。
 少し育てては飛行機周辺に挑んではスカルキャップから命からがら逃げ出したりの一進一退を繰り返して、ようやく飛行機へ到達。そんなに長くはなかったのに随分長く感じたのは戦闘で苦労してるからですかニャア…仲間呼びまくるのやめてスカルキャップ&スケルトン(遠い目)

所謂養殖成功の図

 1回だけ仲間を呼ばれまくった末に勝利した時の経験値は本当に凄い事に成っておりミャしたが(この辺だと普通は1,000前後)。

血統種との死闘(2体目)

 んでもって、飛行機で血統種のクク&リリを撃破。
コンビで1体なだけあって2回行動が怖い相手でしたが、攻撃よりも補助スペル連打ばかりしてくれたのでこちらの攻撃スキルで圧殺する事が出来ミャした。多分本気で攻撃に回られると味方の後衛が危ない事に成ったんじゃないかと思いミャすが…ミャア運も実力の内ですニャ。

 かくして最初の試練は終了。
 こんなクエストにリアル時間1ヶ月以上かけているぽひ爺さんですが(ゲーム内でも蘇生と療養を合わせて半月くらいかかってミャすが…(遠い目))、生きて帰ってきただけでも上等と仲間に誉められておりミャす。この世界ってかなり荒んでいるのかニャア(笑)。
 何はともあれ、戻ったぽひに告げられる次の目的地は「王宮」。
 会わなければならない人がいるそうですが…さてさて。


○ 冒険の記録と備忘録

Lv 愛称 種族 クラス 性別 LP 年齢
5 ぽひ ヒューマン サムライ 1/1 67歳
5 ダンテ ドワーフ ナイト 2/2 43歳
5 アーシュラ ネイ ニンジャ 3/3 12歳
5 ボーム エルフ ウィザード 2/2 23歳
5 エンデ ミグミィ クレリック 3/3 17歳
3 ワーグナー ネイ ダンサー 1/2 31歳 療養中
5 エンデ ミグミィ ダンサー 2/2 41歳

備忘録

・「鉄の廟」地下、飛行機の入り口付近に現在開けられない扉あり


ナビゲート

剣の街の異邦人 ~白の王宮~

アフィリエイト

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (初回限定版) (『剣の街の異邦人』2枚組 オリジナルサウンドトラック 同梱)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)