3Dダンジョン情報局 2015年4月号

 先々週から先週にかけて何だか色々有りミャして相変わらず更新頻度が落ちっぱなしなのが困りものです(他人事のように)。

 そんにゃわけで3Dダンジョン情報局4月号です。
 続きは折り込みから。


○ 2015年3月

 先ずは2015年3月発売分。

2015年3月31日『魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S【赤】』3DS
2015年3月31日『魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S【青】』3DS

 以前軽く触れつつ微妙に存在を忘れておりミャしたが、PROJECT EGGより、コンパイルの名作『魔導物語』を一纏めにしたパッケージが発売されておりミャす。
 ちなみに赤と青はデザインが違うだけで中身一緒だそうです。

 ニャお、期間限定生産で予約が充分あったようで完売済み。
 今から入手は難しそうなので、指をくわえながら眺めておくことにしミャす。

 存在を忘れていたのが悪いんですが、欲しかったニャア…(遠い目)


○ 2015年4月以降

 続いては2015年4月以降発売分です。

2015年4月30日『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』PSVita
2015年4月30日『東京新世録 オペレーションバベル』PSVita
2015年夏『レイギガント』PSVita
2015年『ダンジョントラベラーズ2-2』PSVita
2015年『世界樹の迷宮V』PSVita
不明『The Bard’s Tale IV

近日配信『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』Android/iOS

 今月は『ダンジョントラベラーズ』と『オペレーションバベル』が発売予定。
 片方は移植で片方はリメイクですが、ミャア外れのない作品だと思いミャす。前者はインタフェースの強化等があるそうなので、再プレイしてい見るのも悪くなさそうですが…長いんだよニャア、2ほどではないですが…。後者は前作に当たる『オペレーションアビス』をクリアしてから臨みたい作品。なんとか手をつけたいとは思うのですが…う~ん、言い訳が多い(遠い目)。

 『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』はスマートフォンアプリ。配信はコーエーテクモゲームス。
 割りとそのままのセルフパロディらしき『のぶニャがの野望』からキャラクターをスピンオフした作品のようですが、サイトとか見てもイマイチどういうゲームなのか把握しづらいので何とも言えミャせんが、一応3DダンジョンRPGらしいです。
 個人的にスマホは余りゲームをするのに使わないんですが、ネタにはなりそうなので配信されたら触ってみたいと思いミャす。


○ 欄外

 そんなわけで、今月は素直に期待できる2作が発売予定です。それ以降の新作は今のところタイトルだけで発売日不明と言ったところ。『レイギガント』は夏頃予定なのでそれほど遠くはないと思いミャすが…ミャア続報に期待ですニャ。
 ミャア、我が輩自体のゲームプレイが相変わらず途切れ途切れなのでなんとか発売済みの作品を消化していきたいところニャンですが…。

 ところで今回スマホアプリに触れたので気に成ってはいるものの触っていない2作に触れておきミャす。

Wizardry スキーマ
Wizrogue – Labyrinth of Wizardry

 何れも『ウィザードリィ ルネサンス』の系統の作品で、基本無料・アイテム課金というシステムです。
 前者は命令を入れておくことでキャラクターが行動してその結果を確認するというタイプのゲーム。後者はローグライクなウィザードリィ。
 ミャア面白そうな事をやってはいるんですが、個人的にはもっとクラシックなウィザードリィ作品も作って欲しいと思いミャす。…ええと、色々作ってそのままと言う事は余り売れなかったのかも知れミャせんが…(遠い目)。

 この辺も手を出そうと思いつつ時間とやる気がないのを理由に放置なので、余裕があったらプレイしてみたいものです。感想はその時にでも。

 ちなみに『Wizrogu』はアーケード版も企画されているらしいです
 もうゲームセンターとは縁もゆかりもない田舎に暮らして10年以上になるのであちらの現状はよく分かりミャせんが、アーケードゲームでローグライクをやるのは結構冒険しているんじゃないかと思いミャす。


ナビゲート

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
ダンジョントラベラーズ2-2
世界樹の迷宮V
東京新世録オペレーションバベル
レイギガント
世界樹と不思議のダンジョン
ぐるぐるダンジョン のぶニャが
Wizardry スキーマ
Wizrogue – Labyrinth of Wizardry

アフィリエイト

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ プレミアムエディション (特典「特製マイクロファイバータオル」「ラバーストラップ(柚原このみ マジックユーザーVer.)」 」「設定資料集」「アレンジサウンドトラック」&予約特典「ラバーストラップ(向坂環 侍Ver.) 」 同梱) Amazon.co.jp限定特典『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ & ダンジョントラベラーズ2 ダブル収納ケース』 付
東京新世録オペレーションバベル (通常版)
東京新世録オペレーションバベル (限定版) (設定資料集、サウンドトラック(2枚組予定) 同梱)
世界樹と不思議のダンジョン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)