徒然なるニャアニャアに vol.4

 4ヶ月も放置状態にしてしまうとブログの書き方そのものを忘れてしまったウワァアという状態に成ってしまうニャアとしみじみ感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ここしばらく仕事や日常が思いの外忙しく、今日も予定外の中期出張(と言っても4泊5日ですが)から帰ってきたばかりニャンですが、いい加減やる気出さないとニッチもサッチも行かなさそうニャのでキーボードを叩いておりミャす。やる気を出す最大の方法は結局何でも良いから手をつけることニャンですよねぇ。ああ、そうだ部屋掃除しないと…(駄目パターン発動)。

 そんニャわけで積もるか積もらないか書いてる時点ではよく分からない無駄話は折り込みから。


○ ブログの現状

 さて、放置の間も眺めていて下さった読者様には心から感謝いたしミャす。
 で、気付かれていたかも知れミャせんが、

 色々グチャグチャに成っていミャす

 当ブログはWordPressというシステムで構築しておりミャすが、このシステムの強みは多数のユーザが作成したテンプレート(ブログの外見)を利用できる点にありミャす。そしてそのテンプレートは作成者が随時アップデート(改良等)を行ったりする他、拝借してきた我が輩が自由に弄って使う事も出来ミャす。
 当ブログに関しては自動的に関連記事に移動できるプログラム(WordPressにおいてはショートコードと呼びミャす)を仕込んだり、見た目の整形を行うのにスタイルシート(文字色とか背景色とか段落の位置とかを設定している部分)を弄ったりして利用しておりミャした。
 んで、ミャア停滞中もWordPressの更新が度々あって密かに行ってはいたんですが…。

 うっかりテンプレートを更新したらショートコードもスタイルシートも手を加えた部分が消えてミャした

 こういう事もあるからテンプレートの更新だけは出来るだけ避けてたんだった orz

 ショートコードに関しては、ちょっと失敗するとブログそのものが動かなくなることもある(実際何度かそれが理由で閲覧不能に成ってたことがありミャす)のでバックアップをしっかり取ってあったんですが、スタイルシートの方は甘く見ていたのかさっぱりデータが残っていないため、現状、修正せずに放置と成っておりミャす。
 いや、ちょっと、左右位置の調整とか行ったスタイルシートってアレめんどくさいんですよ位置の微調整とか箱の入れ子とかなんとか色々その(ゴニョゴニョ)。

 ミャア、そんなわけでしばらく見づらい状況が続くかも知れミャせんが一先ずご容赦いただきたいと思いミャす。
 と、言いミャすか。
 長期放置もあったり、手をつけて置いてプレイ出来ずにあるゲームもあったりでちょうど良い機会なので11月を目処にブログを一新できたら良いニャアと目論んでおりミャす。

 え、あんまり目論見通り言ったのを見たことがない??

 あ、うん、え~と、うん…(目を逸らしながら)

 ちなみに移行する際はアドレス変更無しで旧ブログと新ブログを入れ替える形にしミャすので読者の皆様の手間には成らないようにいたしミャす。


○ 最近の日常

 ここ最近の我が輩ですが、冒頭に書いた通りちょっと資格試験のために札幌まで出張しておりミャした。
 予定は2泊3日。
 が、低気圧の関係で早めに島を出なければならなくなって(離島在住)、4泊5日と成りミャした。
 ミャアその分は休暇みたいなモノではあるんですが…。

 当然試験前に呑気に観光とかやれるほど太い神経はしておりミャせんのでひたすらホテルに籠もって勉強しておりミャした。

 ああ、勿体ないようなありがたいような…(はてしなく遠い目)。
 ミャア手応えは合ったので良しとしミャす。手応えがあったからと言って合格できるわけではありミャせんが。
 それにしても合格発表が1月半ばって長いよニャア…(しみじみ)。

 と、そんなこんなでここ1ヶ月半ほどは試験の準備なんかであんまり他のことに手が回っておりミャせんでした。
 その以前はと言うと、毎年恒例の夏休みでミャア大変だったのは言うまでもありミャせん。
 ええ、甥っ子ですよ甥っ子
 夏休み期間中ずっとこちらに遊びに来ているわけですが、自宅にはないゲーム機が山ほどある叔父さんのお家はとても楽しいようで在中の間ずっとゲーム三昧でした。いや、いつもと変わらないように感じるかも知れミャせんが、自分のペースじゃなく子供のペースに合わせたゲームって色々と勝手が違うのですよ、ええ。
 ちなみに去年はマリオカート8三昧でしたが、今年は何の気なしにプレイさせたスプラトゥーンに大ハマリしてくれたおかげで8月いっぱいスプラトゥーン三昧でした。上手くはないからあんまりランクは上がりミャせんでしたが。

 それはそれとして、何だかんだで子供がハマる良いゲーム作るよニャア、任天堂(しみじみ)。


○ これからの展望

 さて、札幌でゲーム屋さんを覗いたら『限界凸起 モエロクリスタル』が既に販売されていて狼狽えていたりする今日この頃ですが、流石に放置もなんなので早い内にダンジョンゲーム情報局は更新したいと思っておりミャす。

 しかしミャアゲーム棚を見ると買っておいて詰んでるゲームの多いこと
 『レイギガント』にしても買ったは良いのに手をつけられなくて詰みっぱなし。特にPSVitaを中心に3DダンジョンRPGを山積みにしてしまっているのが胃に悪いのでなんとか積み崩していきたいところです。

 と言うかですね。
 最近ゲームを触りだけプレイして、よし、ブログに書こう!!と心に決めたは良いモノのブログを書けなくなって結果ゲームも進められなくなるという負のスパイラルを多発させて沈んでる事が多いんですよ。
 うん、何この悪循環(自問自答)。
 やらなきゃ成らない、でもできない、いや、今こそ別のことをしよう!!そうだ部屋掃除だ!!いやこんな事…はしなきゃならないけどそうじゃなくて…(無限ループ)。
 と、ミャア、そんなわけで吐き出さないといつまで経っても溜まっていくのがわかっているので、ちょっとずつプレイ中のゲームなり、プレイして溜めてるゲームなりを吐き出しながらブログの更新を続けていこうと考えておりミャす。
 相変わらずグダグダした中身のブログで申し訳ありミャせんが、気軽にお付き合いいただけたら幸いです。

 うん、ミャア、兎にも角にも一歩ずつ…。


ナビゲート


徒然なるニャアニャアに vol.4」への2件のフィードバック

  1. 復活おめでとうございますヽ(´o`;
    そして試験合格、遠くからお祈りしております。
    さあ、あとはゲームをするだけだ(え

  2. >あずず様
    お久しぶりです、コメントありがとうございミャす。
    なんとかコンスタントに更新していきたいとは思いミャすが中の猫が変わらないので、気長にお付き合いいただけると幸いです。

    ゲーム…やってるはずなのにやってないようなやってるような…うニャア(溶猫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)