現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記 vol.1

ある日のファータグランデ空域から

 ブログの準備をしたは良いけどいざ書こうとしてら何を書けば良いのか悩み初めて筆が進まない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??
 …ブログって書かないでいるとどんどん書き方を忘れていくんですニャア(しみじみ)
 とは言え書かない事にはどんどん書けなくなっていきミャすので、ここは覚悟を決めて無理矢理にでも書いていくことにしミャす。

 そんなこんなで当ブログ最初のプレイ日記。

 ゲームは『グランブルーファンタジー』。
 いきなり3DダンジョンRPGじゃないゲームスタートで恐縮ですが、ニャンだかんだで5ヶ月くらい身を入れてプレイしておりミャすのでご容赦を。

グランブルーファンタジー(2015年11月撮影)


○流れ流れて空の果て

 さて、先ずはどんなゲームか、から。

 本作はモバゲーのゲームで、所謂ソーシャルゲームにあたりミャす。と言っても発展に伴ってインターネットブラウザ上だけでなくスマホ用アプリ、さらにPC用のアプリと対応メディアが増えていったもののため、ソーシャルゲームという立ち位置が曖昧に成っているんですが、ミャア便宜上としてソーシャルゲームと分類させていただきミャす。
 というか何て呼べば良いんでしょうニャア、このスマホ以外でも出来るスマホゲーってジャンルは(遠い目)。

 ミャア、そんニャ理由で本作はスマートフォンのブラウザ及び専用アプリ、加えてPCではChromeアプリで遊ぶことが出来るゲームとなっておりミャす。
 ちなみに我が輩はPC(Windows 8.2及びWindows 10)でのプレイ。
 要求スペックが高いので4世代前のスマホ(android)だった我が輩にはスマホでプレイという選択肢は有りミャせんでした、ええ(遠い目)。

 ジャンルはRPG。
 フィールドを移動するタイプではなくクエストを選択するタイプで、自分の分身とその仲間達でパーティを組み、ターン制バトルを勝利してクエストをクリアしていくタイプのゲームとなりミャす。
 ミャア、凄いざっくり言うとバトルだけのファイナルファンタジーとかそんな感じのゲームだと思っていただければと、正確ではないけれど間違ってもいないでしょう。

 …ざっくりしすぎですかそうですか。

 ちなみに本作はソーシャルゲームの例に漏れずアイテム・ガチャ課金制。
 前述の「仲間(プレイアブルキャラクター)」はストーリーで加入するのはごく一部、定期的に開催されるイベントでも少数が加入しミャすが、ほとんどはガチャを回す事で手に入る武器に対応して加入するという形で、パーティの強化にガチャは欠かせない存在となっておりミャす。とは言え、ゲーム中に手に入る石を集めることで課金ガチャを回すことも出来るので、課金無しでもほどほどに遊べる良心的な作りには成っておりミャす。
 ミャア今時は無課金ユーザーへの配慮がないと運営が上手くいかないのはお約束的な世界ですからねぇ。
 とはいえ、結局ずっぽりプレイしようとすると課金することになるわけで、これまでの課金額は聞かないで欲しいところですはい

 ええ、課金ゲーにはハマらないにこしたことはありミャせん(果てしなく遠い目)

 ミャア、何で課金するほどハマったかと言えば、理由は3点ぐらい。

  • 戦闘のために行うパーティ編成が楽しい。
  • 魅力的なキャラクターがたくさんいる。
  • 矢継ぎ早にイベントが開催されるため惰性でプレイしても飽きない。
  • 『アイドルマスター シンデレラガールズ』からコラボイベントでキャラクターが多数出張している。

 …あ、4点あった。
 と言うか4点目が一番大きい理由な気がしミャすがきっと気のせいです。

 ミャア、結局のところ戦闘がそこそこ楽しく、イベント毎に投入される新武器、新召喚石を手に入れる(最強状態にするにはそれぞれ4個ずつ手に入れないと駄目なのでそこまで視野に入れていミャす)のが楽しい収集家型の性格をしている所為でハマったんだニャアと言ったところですニャア。


○今日も今日とて歩む道

 そんニャわけで今日も地道にプレイ中。
 現在はコラボイベントとシナリオイベントが平行で進行中
 シナリオイベントというのは毎月月末から次月頭にかけて開催されるイベントで、新キャラ配布と新武器・新召喚石がとれるので大体がっつりやる事が多いです。
 ちなみに今回は去年行われたイベントの復刻版
 我が輩本格的にプレイを始めたのが今年5月くらい(上記『シンデレラガールズ』コラボ第3弾前後)なので初めて挑むイベントとなるため結局がっつりやる事になったわけですが…もう今日の5時には終了で色々間に合わない感じです。よし、次の復刻を待とう(遠い目)。

 なお、もう1つのコラボイベントも明日終了予定。
 その後は団(他のゲームで言うギルドとかチームみたいなもの)対抗のバトルイベント(と言ってもボスを倒して稼いだポイントを競うタイプ)、そして月末には現在復刻中のシナリオイベントの続編となるシナリオイベントが開催予定という事で、例によってイベント目白押し。こういう飽きさせない運営が出来ているうちはプレイヤーとしても楽しいです。

 ミャア、そんなわけでしばらくはまったりプレイ継続の予定。
 イベントに合わせて何かしら書くと思いミャすが…ミャアこういう性格なのでちゃんと書き続けていければ嬉しいニャア、と。

 あ、コラボイベントに関しては凄いところとのコラボを決めてしまったようなので次回にでも。


○公式サイト他


○グランブルーファンタジー:記事リンク

2 件のコメントがあります。

  • 匿名 より:

    今回の復刻イベはEXシルフ様が上級者レベルでも嫌になるくらい硬いし
    武器も召喚石もあまり旨味がないから
    こっち走るよりはスト4コラボ走ってたほうが……

  • BabCat より:

    コメントありがとうございミャす。
    復刻シルフ様は本当に異様な硬さででしたニャア。最初のうちはそこそこ来てくれた救援も、マルチバトルがタブ分けされたりなんだりで終盤大分少なくなっておりミャした。倒され切れずに放置されているシルフ様はかなり見かけミャしたねぇ…(遠い目)。
    昨日は結局ブログに注力していたので色々と中途半端な状態で終了となっており、どうにも戦果が芳しくありミャせんが、ミャアまったりプレイですのでそれはそれで楽しんでいこうと思いミャす。

    それでは今後ともよろしくお願いいたしミャす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください