現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

『メイQノ地下ニ死ス』プレイ日記 vol.3

ちょっとインターバル

 貯め込んだゲームをどう消化しようか悩んでいるうちに時間ばかりが経っていく今日この頃。いつも行っている気がしミャすが体と時間が3倍くらい欲しいですニャア…(しみじみ)。

 それはさておきPSvita用ソフト『メイQノ地下ニ死ス』プレイ日記3回目。
 続きは折り込みから。

 ここまであんまり触れてこなかったので今回はシステムのお話でも。


○間章

 そんなわけで今回は装備方面のお話でも。

 全開さらっとイベントシーンで着替えていたのに気づいた方もいらっしゃると思いミャすが、本作主人公のエストラにはフォームチェンジ能力がありミャす。ざっくり言うとお着替えですが、各衣装には各属性の特徴があるのでそれに合わせて攻撃が得意になったり防御が得意になったりしミャす。

 基本はセントラルフォーム。
 主人公は土属性の子だけあって、基本が黄色になっていミャす。

 こっちはウィンターフォーム。
 この世界じゃ黒が水属性なので黒が基調のデザイン。不要な肌色の露出はお約束なので気にしない方向でいきミャしょう。

 新フォームは各塔クリア時に入手なので現在は上2つに加えてサマーフォームも入手済み。
 ただ、現状各フォームの能力強化の恩恵が分かり辛いので、とっかえひっかえ着替えては各フォームのレベルを上げている状況です。
 そもそも難易度ノーマルだとこっちがあっさり強くなっちゃう所為で能力値の違いがあんまり見えないバランスなんですが…だからといってハードにすると今度は敵が強くなりすぎてにっちもさっちもいかなく成るというニャンだかこう…バランスの良いゲームって難しいんだろうニャア、と。

 ガーディアンの方はこんな感じ。

 ガーディアンの装備は「コア」「ボディ」「右腕」「左腕」の4つ。
 このうち「コア」はガーディアン本体みたいなものなので変更は不可能。

 その代わり、魔法石の装備が可能で、コレによって能力値に補正値を加えたり、特技を使用可能に出来たりしミャす。
 ちなみに最初は1つしか装備不能。
 コアのランクが上がることで装備可能な魔法石は増えていくようで、能力値アップや特技の組み合わせを色々試せるようになりそうなので今後の成長が楽しみです。

 ボディの方は現在ナイトボディを装備中。
 ちなみにこれはお店で購入したものです。

 気づいているかもしれミャせんが、ガーディアンの外見はボディの変更で変わるので、よく見ると初期装備のアルファボディと結構デザインが違ったりしミャす(ちゃんと戦闘中の表示なんかも違いミャす)。
 現在店売りにはポーンボディとかナイトボディとかありミャすが、これはアルファボディの系譜で、ちょっとずつパワーアップしている感じになっていミャしたが、最近加わったルークボディはデルタ(金の守護神)系列のデザインなのでデザインにはある程度の系統があるようです。

 あ、もちろんボディは自由に装備が可能。

 コアがアルファでもボディをゲンブにするとちゃんとゲンブのボディでステータス画面にも載りミャす。
 面白いのがコアのカラーリングが各ボディに反映されることで…

 本来のゲンブが黒地に金縁だったのが、黄色地に白縁になるのでかなりイメージが変わって感じミャす。
 というかゲンブのカラーリングってかなり格好良い部類なので、どのボディでも似合うのが狡いです。スザクやシグマの赤系は結構ボディを選ぶのにニャア…(遠い目)。

 閑話休題。

 右腕・左腕は、そのまま武器になりミャす。
 ちなみに武器には右左の区別は何のでどちらにも装備可能。肩関節がフレキシブルにでも成ってるんでしょうか。

 武器にはそれぞれスキル(武装)が決められている他、両腕が同じ武器の場合には専用の両腕スキルが使える形なので、左右の腕を別の武器にすることで幅広い攻撃を可能にするか、両腕を同じ武器にすることで強力な攻撃を行えるようにするか、考えるところは色々ありそうです。
 ミャア、現状では武器自体の選択肢が少ないので、デフォルトの両腕同じ武器で闘っているガーディアンが多いですけど。


○塔をフラフラ

 かくして現状は先に進まずに「黒の塔」や「紅の塔」をフラフラ。

 せっかくなので魔界ギルドで請け負ったお仕事を終わらせよう、としていたんですが、これが酷い罠で未だに終わりミャせん。

 ものとしては最近のRPGではよく見かけるアイテム収集なんですが、必要とされるアイテムがレアもの。
 そもそも依頼書に「稀に出現する○○が稀に落とす××」を取ってこいと、以来の時点でいたずらに試行回数だけが増えそうな代物なワケですが、案の定も案の定で、そもそも目標がなかなか出てこないし、出てきてもすぐ逃げるし、倒してもなかなか落とさないしのトリプルパンチでしばらく紅の塔に籠もったのに未だにクリア出来そうにないクエストが2つ残っている始末です。
 しかも目標はいわゆるメタルスライム系なので経験値ざっくざっくなため、レベルだけは無駄に上がっていく始末。

 これ、そろそろ無視して先に進めべきですニャア(遠い目)。

 そんなわけで次回は「青の塔」をサクサク進めていきたいと思いミャす。


○もんすたあ さぷらいずど ゆう

 そう言えば本作、通常探索時ではびっくりするくらいエンカウント率(モンスターの出現率)が低いです
 どのくらいかというと、階段から階段まで1階層進めるのに1~2回しかエンカウントしない程度。30歩に1回か、それいかぐらいの低確率といったところでしょうか。
 マップ埋めていくぶんには本当に楽で良いんですが、逆に困るので、先述のクエストや経験値稼ぎで戦闘をしたい時。
 ニャンですが。

 そこで出てくるのがシード(魔械士用の装備)の「強者の魔石」。
 その効果はモンスターの出現率アップ。

 これを装備すればあら不思議、30歩に1回くらいしか出てこなかったモンスターが4~5歩に1回は出てくることになりミャす。

 効果絶大。

 ちゃんと説明読まずに装備してバグでも発生したのかと疑った我が輩挙手。

 え~と、ちょっと出現率アップ極端すぎミャせんかね??
 ミャア、本来の出現率が探索しやすい範囲で、出現率アップ時には極端に上がる仕組みと考えると凄くバランスの良いことやってるんですけどねぇ…いきなりだとびっくりするだけで良いゲームデザインだと思いミャす。いきなりだとびっくりするけど(遠い目)。


○公式サイト他


○メイQノ地下ニ死ス:記事リンク

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください