現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。
今日はもう一本各予定だったんですが間に合わなかったのでこちらだけアップいたしミャす。
PSvita用ソフト『メイQノ地下ニ死ス』プレイ日記5回目。
続きは折り込みから。
ネタバレにつき自己責任でお読みください。
前回「青の塔」を攻略したので今回は三影衆の力で燃えだした「白の塔」へ。
…と、言いたいところですが、その前に前回手に入れた「封印波探知機」を使って封印の扉探しへ。
前回はイベントの関係もあって「黒の塔」しか探索しミャせんでしたが、メッセージを読む限り他全ての塔にあるのは明白だったので、これまで攻略した2塔も探索しておりミャす。
あ、「黒の塔」も前回地下まで探索出来なかったので念のため調べたら地下2階に封印の扉がありミャした。十二星獣はおらず宝箱があっただけですが、1つの塔に複数っていうのは基本のようだと記憶させていただきミャす。
そんなわけで、「紅の塔」では十二星獣リブラを。
「青の塔」では十二星獣ジェミニを撃破して探索終了。
「黒の塔」で撃破した十二星獣レオを加えてこれで3体撃破となりミャす。
しかし残りは「白の塔」1つと、ラストダンジョンと思しき地下迷宮だけと考えるとこの時点で1/4というのはちょっと不安なところ。もしかして地下迷宮って相当広かったりするのかニャア…。
ニャお、十二星獣の居ない封印の扉に関しては全て宝箱が有り、貴重品と思しきアイテムが次々と拾えたので探索の成果は十分と言ったところ。今後も各ダンジョンに封印の間があるはずなので取りこぼしのないように進めていきたいですニャア。
さて、「進化の秘法」というアイテムが手に入ったので魔械ファクトリーへ。
魔械ファクトリーは素材を使ってアームを作成したり、ボディの進化を行ったり出来る場所。
本作店売りのアームはそんなに多くなく、大半のアームはここで作成する事になりミャす。ミャア、宝箱入手のアームも多いので、無理に活用しなくてもよさげではありミャすが。
で、今回行うのはボディの進化。
スザクやゲンブのボディなんかは初期入手と言うことも有りそろそろ性能が低めに感じるようになってきたので、今回はゲンブを強化することにしミャした。
と言うわけで進化した「ゲンブボディII」がこちら。
デザインもちょっと強そうに変化。
基礎能力も上がっていみゃすが、なによりGP(ガーディアンのHP)基礎値が大きく上がっているので今後の活躍に期待です。
ちなみにこの進化には前述の「進化の秘法」が必要。
ただこれ、何度も使えるのかと思ったら使い捨てだったようで、1個しかもっていなかったため今回はこれで打ち止め。本当はスザクも進化させたかったんですが、残念ながら今回は諦めざるを得ミャせんでした。
ミャア、今回は初めてだったのでどういうものなのかわかっただけでも良しとしミャすかね。
今回わかったこととしては、
・進化は「進化魔械術の書」入手後可能になる
・「進化の秘法」は使い捨て
・店売りのボディは伸び代無し
以上3点。
ライブラリーにパーツリストがあって進化可能なパーツはリストの空白で大体わかるので、それを見る限りではガーディアンが最初から装備しているボディは進化可能でそれ以外は(今のところ)無理っぽいって感じですニャ。
ニャお、「青の塔」の守護者だったセイリュウは最初から「セイリュウボディII」を装備しているので、他の守護者より一段階強い状態で仲間になっていミャす。
確実に物語が進んでいるという事ですニャア(しみじみ)。
かくして、「白の塔」へ。
本作の白は金属性なのでこの塔は金属性のモンスターが多いはずです。
そしてコニーの木属性は金属性に弱いのでしばらく出番はなさそうな気配に…可愛いだけどニャア、コニー。ミャア戦闘で出番がなくでもダンジョンではメンバー5人がぞろぞろ歩いている形なのでイベントではちゃんと出番があるんですが。
さて、白の塔の見た目はこんな感じ。
一応前回木竜を倒すのに入ってはいるんですが、今回は燃えさかっている所為で足下がもやもやしてたりしてちょっと熱そうです。
が、問題はそこではなく。
歩いていると何もない空間にぶつかりミャす。
壁だと思ったら何もない通路だったりもしミャす。
ついでにマップは封印されて見れミャせん。
あ、これ惑わされてるヤツだ。
そうこうしているうちに、不思議な力で塔からはじき出されてしまう一行。先に敵の手がはいっているだけあって一筋縄ではいきミャせん。
とは言え、こちらには困った時の老師がいるので助言を求めに行ったところ、「青の塔」の土竜が持っている「土竜の像」を使えば幻覚は敗れるだろうとのこと。相変わらず便利なグッズは塔にある世界ですニャア。
当然、未攻略の相手は未踏エリアに居るので、扉を開けるためのアイテムを貰って4階の開けられなかった扉へ。予想通りここが土竜の間で早速戦闘になりミャす。
と、ここまではよかったんですが、倒したらイベント発生。
ニャンとそのまま倒すことが出来ず土竜が逃亡。
サザンクロスの街へと逃げ出されてしまいミャす。
ちょっと予想外の展開です。
早速街へ戻ろうと言われるのですが、気になってお約束通り竜の間の隠し扉を調べたらやっぱりそこにあったガーディアンの間に、土のガーディアンは居ませんでした。
マキ曰く「ガーディアンが居ないから土竜を押さえる者が居なくて逃走してしまったんじゃない??」
ああ、竜の間にガーディアン部屋がくっついていたのってそういう理由があったんですニャア。
ゲーム的には主人公が最初から土のガーディアンを保有しているから敵として出てこない、というのはわかりミャすが、それが上手く舞台背景に使われているのを見ると凄く感心してしまうものがありミャす。
何はともあれ、街へ戻って再度土竜ゴモラを今度こそ撃破。
強さ的にはそう変わっていなかったので同じように倒せはしたんですが、有効だがコニーの木のガーディアンぐらいしか居なかった所為で2回ともそれなりに苦労はしていたりしミャす。そろそろ装備とかパーティ編成をしっかり見直さないと駄目な時期に来ているんですかニャア。
ミャアそんなこんなで土竜の像の力を使い「白の塔」の幻術を解除。
今度はちゃんと壁は壁、通路は通路に見えるようになり、マップも平常通り機能するように回復。
これでようやく探索可能に、といったところで探索は次回に続きミャす。
土竜の像を使っただけなのになんだか格好いいシーン。
コメントはありません。