現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記 vol.2

最近のファータグランデ空域から

 実は最近一番長くプレイしているのに、横着してさっぱりプレイ日記を書かずにいたら初回から3ヶ月くらい間が空いていまって今更書くのもう~ん、と思ったりするもののそのまま放置するとさらに酷いことになりそうなので改めてキーボードを叩いている今日この頃。我が輩は相変わらず手遅れです。

 ミャア、そんなこんなでお久しぶりの『グランブルーファンタジー』プレイ日記2回目。
 続きは折り込みから。

 あ、以前の記事では600万人突破でしたが先月800万人突破後現在は900万人を超えていて、来月のアニバーサリー(2周年)頃には1,000万人突破してるんじゃないかとの噂です。ミャア、この手のゲームは登録者数=ユーザ数というわけでもないので実際のユーザ数はもっと少ないとは思いミャすが、それでも凄い数字には成ってミャすよねぇ…色々ありミャしたが。


○2015年11月頃のグラブル

 初回に多少触れた部分はあったんですが、あのすぐにコラボイベントがありミャした。

 ウルトラストリートファイターIVコラボです。

 …これコラ画像と言われても信じるよニャア(遠い目)。

 ゲーム的にはかなり気合いの入ったコラボで、プレイアブルキャラクターとしてリュウと春麗が貰えた他、主人公をリュウor春麗姿に出来るスキンのついた武器(ストリートファイト)も入手可能。敵としてはサガットとベガが登場、と名前だけではない本格的なコラボを繰り広げておりミャした。

 もちろん車を破壊するボーナスステージもありミャしたよ??

 もう、「この世界に車とかあるのかよ!?」ニャンて突っ込みが無粋なくらい全力でネタに走っていたので楽しいコラボでした。
 結局脇でやってた復刻ストーリーイベントの方に力を入れすぎてスキン付きのストリートファイトを手に入れそびれるとか失態をかましたので、いつかコラボ第2弾とかやって復刻してくれることを祈っておりミャすが…流石に他社とのコラボの復刻は難しいかニャア…(遠い目)。


○2015年12月頃のグラブル

 次いで12月。
 去年のクリスマスで行われたフェンリル退治の復刻とおまけのケルベロス退治を合わせた討滅戦(ひたすらボスを倒してトレジャーを獲得し、それと交換で武器や召喚石、アイテムを入手できるイベント)の後、四象戦(ボスを倒してポイントを稼いでアイテムと交換するイベント)が開催、続いてクリスマス特別編となる団イベント(ボスを倒して騎空団(所謂ギルド)のポイントを稼ぎ順位を上げるイベント。ちなみに我が輩の団は予選敗退組なので気楽なものです)が開催。

 ずっとボスと戦ってばかりいる気がしミャすが基本的にボスと戦ってばかりいるゲームなので気にしないで下さい

 そして年末。

 除夜の鐘と戦っておりミャした

 ちなみにある程度ダメージを与えると変形しミャす

 ロボだコレ!!


○2016年1月頃のグラブル

 かくして明けて1月。
 年明けは、年末更新のガチャで色々と負の方向に話題になっていたのですが、取り敢えず触れないでおきミャす。

 ちなみに年末から始まったストーリーイベントでは北斗の拳でマッドマックスでひゃっはーなお話をやっておりミャした。

 んで、間に討滅戦と四象戦を挟んで新たなコラボイベントとして「スレヤーズまぐな」が開催されミャした。
 ええ、『スレイヤーズ』です。
 90年代のオタクシーンを語る上で欠かせないライトノベルの傑作、『スレイヤーズ』です。

 みゃあ、つまり、こう。

 これもミャた気合いが入っておりミャして、3人ともオリジナルキャストでフルボイス。
 何故かガウリイは仲間にならず会話シーンのみでの登場でしたが、リナとナーガはちゃんとプレイアブルキャラとして加入。
 報酬武器はガウリイの武器で有り、原作に則って闇属性として登場の「光の剣」と、アニメには成っていない原作第2部から同じくガウリイの武器である「ブラストソード」が登場。わざわざアニメに成っていない武器を持ちだしてきた辺り作り手の愛情を感じミャす。
 んで、戦闘時の曲はアニメ1期・2期・4期からOPorED曲を1曲ずつチョイスしてフルコーラスバージョンを使用

 おっさん涙目の展開でした。

 ミャア、当然のごとく原作直撃世代は間違いなくおっさん。
 この辺の話題に食いつくのもおっさんが中心で、うちの騎空団のチャットに食いついた人間がいたことで、騎空団内に我が輩を含めて2人おっさんが存在することが判明した愉快なイベントでした。

 コレに関しては開発側の総指揮者がファンで開発側からのオファーでコラボを行ったとのことで、ミャア、完全に開発の趣味だったようですが…個人的には良くやってくれたニャア、と(遠い目)。


○どうでも良い話ですが

 スレイヤーズコラボの際にあちこちで見かけミャしたが、何故か『スレイヤーズ』と『魔法騎士レイアース』を勘違いしていた人が多かったようですニャア。
 時期的にはある程度近いもののタイトル以外にそんなに似てる要素はないと思うんですけどねぇ…(遠い目)。


○2016年2月頃のグラブル

 そんなわけで最近のグラブル。
 1月末から始まったイベントは『賭博破戒録カイジ』で『蟹工船』なお話。
 ミャアニャンというか、ひたすら蟹を血祭りに上げるイベントでしたが、戦力が整っていたのか初めて難易度エクストリームを楽に倒せるレベルで挑めたおかげで稼ぎが多く、イベント期間いっぱい走り続ける事に成ってしまったイベントでした。

 というかこれの所為で先々週から『メイQノ地下ニ死ス』をプレイできておりミャせん。

 で、現在は討滅戦の最中。
 水・土・闇の三属性のボスを倒してそれぞれの属性の武器や召喚石を集めているところで、割と充実したボス戦を楽しんでおりミャす。というか、難易度エクストリームを確実に倒せるようになると楽しくなるよニャアと今更しみじみ思ってみたり。

 そんなわけで他のゲームそっちのけで延々ボスを倒し続けている今日この頃。
 機会があればもうちょっとゲーム内容に触れたいニャアとは思っておりミャすが、その辺は以下次回にでも。


○それはそれとして

 もう何のゲームだかわかりミャせんニャコレ。


○公式サイト他


○グランブルーファンタジー:記事リンク

2 件のコメントがあります。

  • 匿名 より:

    スト2コラボ最強の敵は間違いなく車。
    討滅戦EXをオートで倒せても
    ボーナスステージパーフェクトは無理だった。

  • BabCat より:

    >匿名様
    書き込みありがとうございミャす。
    車。
    なんであんなに硬かったんでしょうニャア…(遠い目)。
    ストイベの時は結局最高難易度をクリアできミャせんでしたが、その時に躓いたのはやはり車でした。ホント化け物じみて硬いというか何というか…(しみじみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください