現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

徒然なるニャアニャアに vol.7

新年のご挨拶2018

 新年明けましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願いいたします。

 うん、まぁ全然更新していないので白々しい言葉で申し訳ありませんが、今年こそはまめしく更新出来たらと考えておりミャす。…えぇと、毎年書いてますニャアこれ。…というのをもう毎年レベルじゃなく書いていてますけど(遠い目)


○言い訳だらけのエヴリデイ

 そんなわけで久しぶりの更新でございミャす。
 未更新が半年超えて、稀少な読者の皆様もきっともう更新しないんだろうなぁ、と見限っている頃だとは思いミャすが、言い訳させて下さい。
 ええ、違いミャす。違うんです。
 実は毎週日曜の度に少しずつ書いては消してたり、数行書いて保存したまま未公開にしていて数週間毎に削除とか、そんな状態を続けていたりするんです!!

 まぁ、つまり意気込みだけで何も更新出来ていないとも言いミャす。

 正直なところ、SNSが常識となるくらい広がり、趣味の話題を仲間同士で語り合うのが当然の昨今、こんな場末のブログでただただゲームをプレイしましたと呟き続ける事に一体何の意味があるのかとありようについて考えてみたり、一時期は多少なりとも固定読者が着くようなレベルのゲームプレイ日記を書いてはいたものの、生活環境の変化や本人の意欲の減衰で人様にお見せするものを書くと言うことが本当に出来るのかどうかネガティブな思考に囚われてみたり、今の時代はブログより動画投稿だよと思い立つも人様にお見せ出来るレベルのプレイは出来ない・思い浮かばない・取る技術も無いの三重苦でスタートラインにすら立てずに落ち込んでみたり、今年40歳を迎える身で婚活もせずにゲームばかりに打ち込んでいる負け組が自信満々にブログを書いて良いのか自問自答を繰り広げてみたり、まぁそんな事の繰り返して、本当にブログ書いてて良いんですかね??と不安になることの方が増えてしまったと言うのが本音ではあるんですが…。
 あ、上の文章はネガティブなだけなので、読み流してくださいミャせ(手遅れ)。

 でも結局そんな思いをかかえながらもやっぱりブログを更新したいニャアと考えてしまうのは、自分の書いた者を誰かに読んで欲しい、という自己顕示欲が全てなんだと思いミャす。
 誰かに読んで欲しくて、きっと自分を知って貰いたくて…。
 だから恥ずかしい思いをしつつも自分の中からネタを絞り出して、なんとかかんとか味付けして、最低限読み物らしく体裁を整えて、推敲を重ねてもなお間違いだらけになりながらも、ただ誰かに読んで貰いたいというその一念のために、我が輩は今キーボードを叩いているのだと思いミャす。

 …あ、なんか良いこと言うつもりだったのにどうしようもない本音しか出てこない(遠目)

 つまるところは、目立ちたがり屋なのでしょうニャア、我が輩。
 そんなわけで、ただ読んで欲しいという欲求に、ただ適当に歳を重ねてもただの適当なおっさんにしかならないという教訓も込めて、我が輩は本ブログを続けていきたいと思いミャす。


○成り行き任せのスケジューリング

 そんな状況ですが、一応現状把握も兼ねて更新したいことを挙げていきミャしょう。

・近況報告
 ここ最近はずっとそういう内容の記事しか書いておりミャせんが、出来ればその週の日常とプレイしたゲームの2編をざっくりまとめて更新していきたいと思いミャす。

・ゲームレビュー
 クリアしたゲームは、出来ればレビューという形で残していきたいところ。
 プレイ中に関しては毎週書くので(予定)、クリアしたものだけ書き上げる予定です。
 ただ、最近のゲームはクリア後の要素が長かったり、細かく更新パッチが当たることで内容が変化していくこともしばしば。なのでレビューのつもりではあるものの、がっちりした点数評価ではなく、プレイして楽しかったことや感じたこと、また更新によって変わった変化などを書き起こすことが出来れば良いニャアと考えておりミャす。

・漫画レビュー
 こちらは日常ネタの拡張。
 ずっと紙の本が良い世紙の本は最高だよと心の中でだけ叫んできた我が輩ですが、去年電子書籍用にkindle fire HDを購入して以来漫画を買い漁るのが楽しくなっており、昔から読みたかった漫画などを3~4巻くらいずつで多数作品を気長に集め始めておりミャすので、その辺も話題に出来たら良いかニャアと考えておりミャす。

・構成変更お呼びプチ移転
 上にずっと書いているように、当ブログはかなり長い間テンプレート作成状態で思いっきり未完成です。
 ニャので、これも完成させたいニャアとは考えているのですが、このブログを作り始めた辺りにスクリプト(ブログを動かすプログラム)に手を入れたのにそれから大分時間をおいた結果何を「どうして」「どうしようとし」つつ「どうしておいた」のかが不明な状態と成っておりミャす。ここで一番やっかいなのが「どうしておいたのか」の部分。企画段階で拡張性を盛り込むこと自体は悪くないんですが、どういう形のパーツをはめ込む予定なのか忘れた拡張装置なんてバグ発生装置以外の何物でもありミャせん。このまま作業を始めてしまうと、ミャア変なやらかしをしてしまうのは必須。
 また、当ブログとは別件でスタイルシートを弄ることもありミャして、知識が増えた結果現状の当ブログも手直しするべき天が色々見つかっておりミャすので、その辺も含めて新たに作り直してしまいたいと考えておりミャす。
 もっとも見た目は気に入っているので変えるのは中身だけで見てる分にはほとんど変わらないものになるかと思いミャすが。

・その他
 何か面白いネタがあれば、云々。ミャアネタがあれば唐突に更新するかも知れミャせん。


○行き先不明のロードマップ

 気がついたらここまでで2千字越えぐらい、執筆時間1時間半と相変わらず量産に向かない速度と分量でげんなりです(ネガティブ再発)。

 しかしながら、吐き出したい事は一通り吐き出すことが出来ミャしたので、あとはただひたすらにブログの更新を努めていきたいと思いミャす。

  またぞろ3回更新で失踪するかも知れミャせんし、何かの間違いで毎週更新が1年続くかも知れミャせん続いたら続いたで、このおっさん婚活は諦めたんだなと指をさされてそうですが、何はともあれ今年も平常運転で突っ走って逝きたいと思いミャすので、今後ともよろしくおつきあいお願いいたしミャす。

2018年元旦 BabCat


○あとがき

 今回のサブタイトルは90年代後半のライトノベル風にまとめてみミャしたが、冷静に見返すと顔から火を噴く位恥ずかしいのでツッコミは勘弁願いミャす。
 あ、あとフルメタルパニックは素晴らしい作品だと思いミャす、アニメしか見てミャせんが(マテ)。


○徒然なるニャアニャアに:記事リンク

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください