現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

日曜ゲーム日和 vol.9

18年7月22日頃のゲーム日和

 半年空けなかっただけマシかも知れミャせんが、ご無沙汰しておりミャす、BabCatです。
 5月の更新以降は仕事や長年入院していた姉の葬儀など少々慌ただしい日が続き、なんだかんだと更新を引き延ばしているうちに書くべきゲームが増えに増えすぎて収集がつかなくなっておりミャした。こうなると予想打ち込み時間に辟易し始めブログ更新するかしないか悩み始め、そうこうしているうちに時間が圧し始め結局ゲームに逃げて今週も更新しなかったけどミャアいいか。と言う危険な妥協を始めるてしまうので、早めな対処が必要です。
 ミャア、今まで7~8回は対処に失敗して半年失踪してるんですけどニャア。

 ちなみに当ブログの目標は毎週更新です(遠い目)。

 そんなわけで書くべきゲーム数が多いので軽く流す(予定)の続きは折り込みから。
 今日こそ短く纏めないとニャア…。


○グランブルーファンタジー vol.008

 スマホゲーという名のPCブラウザゲー。
 1月半空けた前回に続いて2ヶ月空けたので書いていないことが山ほど在りミャすが、自分も何をやっていたのかすぐには思い出せないのでぱっと思いつく部分を箇条書きにしミャす。

・5月末シナリオイベント「ハンサムゴリラ」終了。
 敵がゴリラ。ガチャ追加の召喚石もゴリラ。イベント内容もゴリラ。とにかくゴリラ。
・ゼノイフリート戦復刻。ひたすら殴る
・ペルソナ5コラボイベント。ひたすら殴る
・6月末シナリオイベント「プレガンド・コーラス」。
 ゲームを開始してからしばらくお世話になったエルタがメインのクエストで中々良いシナリオでした。リアルイベントのオーケストラコンサートで配布された5人のキャラのうち任意の1人も入手可能、また音楽担当の植松伸夫氏と成田勤氏もゲストキャラ及び召喚石で登場、とゲームの音楽イベントに関連したシナリオでした。
・四象戦(何回目か忘れたくらいの回数行われているイベント)。ひたすら殴る
 集めた輝きというポイントで色々交換出来るので可能な限りのクロム鋼を入手してヒヒイロカネと交換、四象武器が追加されたので全部交換しスキル追加アイテムも入手して4属性各3種類ずつを完成、四属性の札を集めそれを四象金印と交換し、黄龍と何度も戦闘して未回収だった黄龍武器とその最終上限解放用の素材を確保(一部足りないのでイベント後に集める予定)、その他実用アイテムを在庫がなくなるまで交換、と出来ることは大体終了。
・古戦場(団イベント)<-ナウ。

 ミャア、相変わらず日課のごとくプレイしているので相変わらずです。
 今回古戦場ではEX+というランクのボスをオート放置で倒せるようになっていたのでサクサク倒してさくさく戦貨を集めサクサク戦貨ガチャを回して五神杖という武器をサクサク回収しておりミャす。今回だけで現状16本、あと2本はいけるかニャア、といったところ。十天衆というイベントで入手可能なこのゲームの最強キャラクター軍団の最終上限解放に各十種の対応武器を40本必要(最低だと4本だけどこの場合超稀少品であるヒヒイロカネが余分に必要)なので、必死に集めているところです。
 ミャア詳しくは余裕があれば追々。

 前回最後に触れた剣豪は無事入手済み。次に追加予定のEXIIジョブは忍者の上位ジョブ…なのに何故か魔法戦士という不思議なお話ですが、例によって取得条件として忍者のジョブ専用武器を作っておかなければ成らないので現在準備中です。EXジョブはガンスリンガーが好きなんですがこれの上位ジョブはまだですかニャア。


○プリンセスコネクト Re:Dive vol.001

 グラブルと同じくサイゲームスによるスマホRPG。こちらはブラウザゲーではなく専用アプリのためスマホで快適に動きミャす。
 元々はアメーバをプラットフォームとして展開していた作品でしたが、一反終了。ストーリーなどを練り直す形で独立アプリとして再出発したと言う経緯がありミャす。ミャア、我が輩結局前作はプレイしていないのでそちらは詳しくありミャせんが、前作登場のキャラクターは全員続投させるとのアナウンスを見かけミャしたので、正式な続編と考えて良いようです。

 ゲーム内容は女の子だらけのRPG。
 冒頭で魔王っぽい女の子を追い詰めるも最後の力を使われ敗北みたいな状況となり、目を覚ましたら記憶が失われ女神らしきものに導かれたヒロインに拾われて街でギルドを開いて、気がついたら仲良くなっていた女の子達を率いて冒険をする事になりミャす。
 ミャア、細かいことは気にしてはいけミャせん。
 あんまりちゃんとストーリーを見ていないんですが、オンラインゲームで冒険しながらリアルでも恋愛、というストーリーだった前作と一転。完全なファンタジー世界でファンタジーな女の子達といちゃいちゃ…してるように見せかけてこれ主人公及び女の子達はゲーム内に閉じ込められてませんかね??と思わせるストーリーとなっておりミャす。別の記憶を持った物語のキーとなる女の子がいたり、女の子と仲良くなると見られる個別ストーリーで各女の子の別の世界の姿が見られたりしミャすからねぇ。

 ミャア、まだ2章のストーリーもちゃんと見てない状況なので間違っていたらすみミャせん。

 やることはキャラの育成とバトル。
 大体コレが全てで、スタミナ消費の通常クエストの他、回数の決まっている探索や1日1回で複数階層に挑むダンジョン、12回ほど遊べる共闘や1日5回のアリーナなど、回数制限はあるものの色々遊べる形で特に課金せずとも結構遊べる状態になっておりミャす。キャラは当然のようにガチャでの入手ですが、これもゲーム内での無料石が結構たまるので何度も回せミャすし、バトルや妙に種類の多いショップ等で対応する女の子のメモリーを集めればキャラクターの入手も可能なので、現状課金の必要なく遊べておりミャす
 がっつりやりたいなら課金も視野に入るかも知れミャせんが、そんな余裕もないので無課金でまったり遊びたいと思いミャす。

 というわけで。

 リマ可愛いよリマ(この子だけガチで人外)。


○NEW ガンダムブレイカー vol.001

 PS4のアクションゲーム。
 無双ゲーだった3までと違い、3on3で戦う対戦ゲームとなっておりミャす(一応ほぼ同じ形式ながら2人でひたすらクエストをこなすルールもあるにはありミャす)。
 以前購入予定で書いていたはずなので、ミャア、予定通りの購入です。
 予定通りの

 ええ、ミャア、既にご存じの方はご存じの通り。

 クソゲーで一部界隈で大騒ぎでした

 本当は購入直後にネタにしたかったんですが結局書けなかったので細かい話は割愛しミャすが、
・動きがとても鈍い
・一部スキルが隙だらけで使い物にならない
・スキルを使うのにレベル上げが必要だがバトル毎にレベルはリセットされる
・レベル上げのためバトルが始まったらしばらくは敵と戦うより設置されたボックスをひたすら空けることになる
・回避動作が弱くシールドもほとんど効果を発揮しないので敵に囲まれたらお手玉され死ぬ可能性大
・カスタマイズが魅力のゲームだったがパーツごとの優劣が強すぎて強さを求めるとあまり自由度がない
・パーツの成長要素やランダム性もないため同じパーツを何個も集める楽しさはなくなった
・3on3でのバトルだが直接敵と戦うのではなく提示されるクエストを攻略してポイントを稼ぎ、それを競うルール
・なのに敵CPUはルールを理解しておらず主人公を率先して狙いに来たり手近な敵をひたすら攻撃するためポイントを稼げず勝手に負ける
・ちなみに味方CPUはちゃんとルールを理解しているらしくポイントをしっかり稼いでくれるのでプレイヤーは戦わなくてもいつの間にか勝ってる
・なのでパーツをせっせと集めて回収箱に入れておくゲームになることもしばしば
・なおシナリオ上は敵さんが強すぎて力による支配をされたことになっている
・ギャルゲーだがシナリオが面白くない
・ガンダムゲーだがガンダム名台詞連呼がうざいうえに使い方が下手だったり間違ってたり
 等々。
 とりあえず酷いゲームなのは事実です。

 ただバグゲーとかの進行不能な部分はありみゃせん。仕様的な部分で駄目なゲームってやつです。
 また、本編はチュートリアル4話に7ヒロイン各8話(1人が7話で終わり、最後のキャラは攻略中)、それと全クリアするとスペシャルシナリオ、とそこそこボリュームはあるのでそれは全部プレイしようかニャアとは思っておりミャす。
 実体は7人目で止まっているところですが。

 なんとか来週までには終わらせたいニャア、と。


○ガンダムブレイカー3 vol.001

 と言うわけで気晴らしに再開しているPS4のアクションゲーム。
 集めたパーツで自分だけのモビルスーツを組み上げ、ただひたすらミッションを攻略しまくって、集めたパーツでモビルスーツを強化していく、そんな無双ゲーム。最高難易度で戦うには「即死回避」を付けたパーツが必要だったりするぐらいには難易度が大ざっぱです

 まぁぶっちゃけゲーム部分は単調だったり難易度が雑だったりで力押しで突破していくゲームだと思いミャす。
 その分どんなモビルスーツでも戦えるようにはなるのでカスタムの自由度が高いです。
 特に外付けのビルドパーツはサイズ、角度、位置などのカスタムが非常に幅広く、また武器を取り付ければ当然その武器が使用出来る、という当たり前ながらわくわくするシステムとなっており、モビルスーツを組むのがとても楽しいです。ちなみにNEWではビルドパーツは見た目と性能がちょっと変化する(変化させない選択も可能)だけで武器として機能しなくなりコレじゃないな状況になりミャした。

 それとNEWから戻ってきて真っ先に感じたのがスピード感。
 元々のスピードがNEWより速い上、パーツの強化で反応速度を上げていることもありとにかく速さが段違いで、ひいては爽快感が全然違うゲームとなっておりミャす。

 いやほんと、こういうゲームで続編を期待してたんですけどニャア…(果てしなく遠い目)。
 ミャア成らなかったものは仕方ないので、こっちはこっちで時々起動させて遊んでいると思いミャす。モビルスーツ披露はその時にでも。


そんなわけで

 長くなったので続きは次回、あるいは来週にでも。


○日曜ゲーム日和:記事リンク

1 件のコメントがあります。

  • あずず より:

    おかえりなさい。
    リアルが大事ですよ。
    1ヶ月でも1年でも楽しみに更新お待ちしています。
    たぶん皆さん同じなんじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください