現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。
相変わらず精神的に書けなかったり時間的に書けなかったり身内に不幸があって書けなかったりと、八割くらい自分の無精が原因で更新が滞っていてご迷惑おかけしておりミャす。
毎週下書きだけはあるのに書き上がらなくて宙に浮いたままの記事を見てはテンションを下げるという悪循環に陥ってていて困りものですはい。
あと間が空くほど何をプレイしていたのか忘れて大変です(遠い目)。
そんな自業自得は置いておいて、ゲームな話は折り込みから。
スマホゲーという名のPCブラウザゲー。
4月月末開始のシナリオイベントやゴールデンウィークのグラブルやろうぜキャンペーン、さらに復刻イベントなどが終わり、現在はゼノウォフマナフ撃滅戦が開催中。
…1月半ほど置くと間に色々ありすぎて何を書けば良いのかわかりミャせんニャア。
イベントとしては上に書いた通りですが、それ以外だとメインシナリオが4月25日頃に追加され、ついに第二部が終了となりミャした。
第1部は旅立ちから敵であるエルステ帝国の崩壊まで(序章~63章)、第2部がエルステ帝国があったファータ・グランデ空域を離れ新たな空域であるナル・グランデ空域の王国の勃興に関わるお話でした。そして続けて主人公一行は空の世界から未知の世界とされる空の下、赤き地平への世界へと落ちていく…と言ったところで第三部への突入となっておりミャす。
第2部に入っても半分くらいはファータ・グランデでの冒険で「次の空域まだー??」とヤキモキしていた時期もありミャしたが、ナル・グランデ空域に入ってからは凄い勢いでシナリオが展開しており、メインシナリオを心待ちにしていたものです。
第3部からはガラッと世界が変わるはずなのでどんな冒険が待ち受けているのか本当に楽しみです。
あとトピックとしてはEXIIジョブの剣豪が追加。EXジョブの侍の上位ジョブですニャ。
先々月追加されたザ・グローリーや黒猫道士同様、侍のジョブ専用武器である天叢雲剣を最大まで強化しなければならず、素材が不足しているのですぐには獲得出来ミャせんが、ミャア来月にはいけると思うので少しずつ素材を集めたいと思いミャす。
…戦士の信念ってどうして欲しい時には落ちないんでしょうニャア。
PS4のFPS。
世の中はDLC第2弾配信開始と言っておりミャすが、まだ手を出せずにおりミャす。
ただ、メインシナリオに関してはようやく全110シナリオ(オフラインモード)をHARDモードでクリア。これでようやくHARDEST及びINFERNOへの挑戦が可能となったのでHARDESTを少し(ミッション15辺りまで)プレイしてより苛烈な敵の攻撃にさらされておりミャす。流石にHARDのラスト近辺に比べればHARDESTの最初の方は簡単ではありミャすが。
ニャお、我が輩がクリアしたのはレンジャーのみ。本作には4つの兵科が有り、残りウィングダイバー・エアレイダー・フェンサーの3兵科はミッション25くらいまで進めている状態となっておりミャす。
本作、兵科によって兵装に大きな違いがあり、また基本であるレンジャーに対して空を飛べるウィングダイバー、空軍等から支援を受けられ多様な乗り物や巨大ロボにも乗れるエアレイダー、4種の兵器を装備しメインアタックとサブアタックによって多様な戦術がとれるフェンサー、と特徴も様々なせいでゲームの基幹的な部分も変化するというゲームのため、兵科を変えることでまた違った楽しさを味わえるのでかなり末永く遊べるゲームなのではないかと思いミャす。
ただしトロフィーは全兵科でHARD・HARDEST・INFERNOの全ステージをクリアした上にオンラインでもある程度プレイしなければならないようなので我が輩はコンプリート出来る気がしミャせん。
我が輩のプレイ速度だと多分2~3年かかるだろうしにゃあ…(遠い目)。
あ、クリアまでの道のりですが、なかなか波瀾万丈。
以前も書いておりミャすが、ミッション毎の難易度差が非常に大きく、楽なステージが続いたと思いきやとんでもなく難しいステージに阻まれる、という事が多々あり、HARDクリアでも十分歯ごたえの或ゲームでした。
その代わり大群を技術とアイデアと武器による力押しとで制し切れた時の爽快感はかなりのもの。また、ミッションの種類も様々で少人数での殲滅戦(コレが基本)の他、洞窟探索、巨大怪獣との戦い、基地の潜入奪還、大軍対大軍での総力戦、超巨大ロボット(正確には超巨大人型クレーン)での巨大怪獣撃破などトリッキーな任務も有り、ミッションを攻略していくのが本当に楽しいゲームでした。
プレイ時間の半分ぐらいは巨大生物に蹂躙されていた気がしなくもありミャせんが。
既にPSVitaで発売されていた世界地図作成シミュレーションゲームのSwitch版。
『アトラス』というPC作品が最初で、我が輩はSFCでそれをプレイ。これが大変面白かったため、その後PSで発売された『ネオアトラス』『ネオアトラス2』とプレイしておりミャす。…PS2の『ネオアトラス3』だけは未プレイだったりしミャす。で、先に発売された本作のPSVita版も実は購入していた…のですが、例によって積み上げてしまい、プレイする前にSwitch版の発売が決まってしまったため、PSVita版は売却して新たに買い直してのプレイとなっておりミャす。
本当にゲームを積むクセが直りミャせんニャア(遠い目)。
さて、本作は大航海時代を舞台に、ポルトガル王国の名を受けて貿易で稼ぎつつ提督達に公開を行わせ、世界地図を完成させるのが目的、というシミュレーションゲームです。
本作(と言うかこのシリーズ)の最大の特徴は、世界の形はランダムに変化すると言うこと。
ミャア簡単に言うと、自分だけの世界地図が作れる、と言うことです。
自分だけの…嗚呼、自分だけの、自分だけの…(恍惚)。
プレイとしては最初少しチュートリアルで提督達の扱い方や貿易の仕方、マップ上に出現する宝箱の見つけ方などを覚え、そのあとは自由に世界を探索して良い、という内容。一応最初30年間は東の果て、黄金の国ジパングを見つけると言う目標が掲げられており、ジパングに到着するまでは世界の発見率に合わせて国から支給金が出るので、出来るだけ発見を長引かせて支援金をふんだくっておく方が楽だったりしミャす。
で、ゲームの目玉は世界地図作成。
船団を組み、提督を未知の雲の向こうへルートを指示し送り出すとあとは帰還を待つだけ。そして帰ってきた提督の報告を受けるんですが、ここで重要なのが、信じるか信じないかを選べること。
一発で見つかった通りの地形を信じるも良し。
そこに陸地があると信じるなら陸地が見つかるまで派遣し続けるも良し。
現実に大陸のある場所には陸地が見つかりやすく、太平洋など現実の海洋は陸地が見つかりにくくはなっておりミャすが、それでも大西洋にはアトランティスが、インド洋にはレムリアが、太平洋にはムーが見つかることも有り、思った以上に多くの陸地が見つかったりするので、提督の報告は本当に楽しく聞くことが出来ミャす。
ちなみに旧作はアフリカ大陸が南北に分断されていたり、ヨーロッパとアジアが別大陸になったり、はたまたアフリカから南アメリカまでが群島続きだったり、南アメリカが群島で大陸じゃなくなったりと割とフリーダムな世界地図が完成するゲームでした。
で、現在はジパング到着した辺りで世界地図完成30%くらい。ミャアこれは内陸を探索出来ないからで、オセアニア大陸の外周が埋まると内陸が一気に判明して完成率がどばっとあがるからあんまりアテにはなりミャせん。
本当は前述したアジアとヨーロッパの分断もやりたかったんですが、今回は上手く分断出来なかったので諦めて普通に世界地図を完成させようと思っておりミャす。
何時完成するかは相変わらずわかりミャせんが。
PS4のRPG。
戦車に乗って戦うでお馴染みのメタルマックスシリーズ最新作。
崩壊した世界でたくましく生きる人間達の世界を描いていたコレまでのシリーズから一転、シリーズの世界観を引き継ぎながらも人類が滅亡しかけた未来を描いており、登場人物も10人ぴったりという(人間じゃないのも2人いみゃすが)小規模で砂漠と化した東京を戦車で探索するゲームとなっておりミャす。
ミャア、やることは戦車で戦って稼いで戦車や武器を開発・改造して強くなる、それだけです。
そんなわけで一周クリア済みでプレイ時間は20時間ほど。
発売前の開発者インタビューでもあった通り、本番は2周目以降で、ここからより高い難易度が選択可能(周回毎にさらに上の難易度も)、さらにストーリーを最低限に減らし戦闘とアイテム収集に特化したハンターモードが選択可能となり、ひたすら周回しつつマップを探索してアイテムを回収しつつ戦車を強化して強敵を倒して回ることになりミャす。
マップ自体は周回しても変わらないんですが、2周目は雑魚やボスのドロップアイテムが追加されていたり、宝箱の中身がほぼ一新されていたりと状況が変わるので、図鑑を埋めるにもトロフィーを集めるにもとにかく周回周回周回して5周ほどプレイしなければならないようです。
そこまでやる気は…あんまりないんですが。
それはそれとして多脚戦車可愛いよ多脚戦車。
3DSの3DダンジョンRPG。
一昨年発売された作品ですが、未クリアのため新作前にはクリアしたいニャアとちょっと根を詰めてプレイ中。
現在進行は3層目、15階付近。5階毎にボスが出現するタイプで、当然ながらボス目前ですが…。
毎度ながらボスは本当に強いので足踏みしている状況です。
ここのボスに関してはイベントの関係で通常の5人パーティではなくイベントキャラを加えた6人パーティで挑めるんですが、それでもまだ勝てる気がしないのでもうしばらく経験値稼ぎが必要そうです。
今回ちょっと失敗したニャアと思っているのが、最初から全10クラスが使えた所為で、全クラス使ってやろうと10キャラ2パーティを作ってしまったこと。
色んなスキルが楽しめるものの、当然育成にかかる時間は2倍。
ただでさえ真面目にプレイしてなかった上にこんな状態だったので、そりゃクリアに時間がかかっているわけです。
流石にそのことに気づいたので専門のヒーラーを入れていた第2パーティをメインとしてクリアまで一期に行こうとしておりミャすが、相変わらず探索するのは大変なゲームなので目標としていた今月中のクリアは難しそうです。ミャア、新作発売前にはクリア出来るとは思いミャすが…(疲れ目)。
コメントはありません。