現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

日曜ゲーム日和 vol.4

18年2月11日頃のゲーム日和

 先週は節分だったことをすっかり忘れていミャしたが、今週がバレンタインである事は記憶の底に堅く封印されて思い出すことはないでしょう(遠い目)。
 それはそれとして来月試験があるので今週以降ゲーム時間が減る……

 ……
 ……
 ……
 ……
 ……

 予定です。

 というわけで、続きは折り込みから。


○グランブルーファンタジー vol.002

 8日にシナリオイベントが終了して9日よりフェンリル&ケルベロス討滅戦イベント開始、11日(今日)よりバレンタインイベント(一昨年行われたもの)の復刻イベント開始。
 そんなこんなで、来月に4周年アニバーサリーを控えての賑やかな状況です。

 というか2月中盤はイベントが重なりすぎです。

 討滅戦というのはソロ(個人用)イベントで、いくつかある難易度に何度も挑んでボスを倒す、というもの。
 報酬として引換アイテムが手に入るのでそれを集めて景品と交換する、また武器や召喚石はボスから直接ドロップするのでそれを集めるためにただひたすら心を無にしてボスを倒し続ける事になりミャす
 ええ、ミャア、なんというか惰性でオート戦闘で回し続けるのが楽なやつかニャア、と。
 今回のボスは何度目かの復刻。どちらもそれなりに有用な武器を落とすのですが、フェンリルが落とすフィンブルという弓が欲しいので今回戦い続けなければならない状況です。

 1本目完成済み(4個取得して上限解放済み+さらに素材をつぎ込んで最終上限解放済み)なので、2本目完成に向けた交換のための素材がバカみたいに多いってのが目下の悩みですニャア。
 おそらく期間いっぱい(14日まで)使えば問題なくそこまではいけると思いミャすが…ケルベロスの方は狩ってる暇が無く、同時開催のバレンタインイベントはどうしましょうニャア。


○アイドルマスター シンデレラガールズ vol.001

 ガラケー・スマホ対応のソーシャルカードゲーム…ってジャンル分けで多分あってるかと思いミャす。ミャア、今となっては古い部類になりつつあるソシャゲですニャア。
 アイドルを集めて育成するゲームで、183人+4人(アイドルではないトレーナー)+13人(本家アイドルマスターからのゲスト)+3人(アイドルマスターDSとのコラボアイドル)=203人というとんでもない数のアイドルを育成出来るという数多あるアイドル育成ゲームの中でも唯一無二のアイデンティティーをもった作品です。

 去年6周年を迎えた長い作品ですが、我が輩自体はもうログインもたまにする程度であんまり触れてはいない状態だったりしミャす。

 今回久しぶりにログインしたのはバレンタインチョコのため。
 いつもはどのアイドルから貰うか自分で選んで期間中に3人くらいから貰える、というものだったんですが、今回は違いミャした

 2/9・10・11日の3日間、それぞれ1人が向こうからチョコを渡しに来たんです。

 ランダムではなく、ユーザー1人1人違うアイドル、それもおそらくそれぞれのユーザーがお気に入りで育てているアイドルが自動的に選ばれて、です。

 突然実装される謎技術(遠い目)。
 この辺はTwitterなどで色々報告があり、担当アイドルが来た!!という報告もあれば、なんで担当アイドルが来ないの??という嘆きもあったようですが、精度は8~9割ぐらいと相当高かったようでした。

 我が輩はと言うと、概ね正解。真ん中の子だけ意外ではありミャしたが、ミャア3番手の子の代わりに4番手の子が来て驚いた程度なので精度は確かだったように思いミャす。
 多分普段のユニット編成やイベントでの使用率やらフリートレードやら色んなデータを加味してのことだと思いミャすが、改めてデータって怖いニャアと感じさせてくれる事件でした、という事で。


○リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術師~ vol.002

 先々週クリアしたのでトロフィーコンプリートのために詰めでプレイ。
 結果から書くと、コンプリートは無事完了しミャした。
 クリアしたのが先々週の日曜でコンプしたのが先週木曜のため、詰めに十日くらいかかったことになりミャす。

 思ったより長かったです。

 最後の方までかかったのは「全ての武器・防具の作成」「全てのバトルミックスの使用」「最終話登場の2体の女神をそれぞれ最高レベルにした状態で撃破」の3つ。
 武器防具の方はネックになったのが資金。このゲーム意外と資金が稼ぎにくく、強力なアイテムを使うと補充に大量の資金を必要としたりするので稼いだ金が吹き飛ぶ事があったりしてなかなか進まなかったと言う事情がありミャす。というかありました。
 依頼を進めていったら最後の方に出てくる依頼で手に入る特別な特性をもった素材を使った装備を使ったら雑魚を倒して手に入る資金が10倍くらいになるとか聞いてミャせんってば。br />
 ミャアおかげで資金の余裕は出来たんですが、今度はお金が手に入りすぎて逆に大余りする始末でちょっとガバガバすぎるんじゃないかと不安になる始末ですはい。

 バトルミックスの方は攻略サイトからリストをもってきて総当たりで使用。
 要は必殺技みたいなものなんですが、種類が非常に多く、使う条件としてその技に必要な素材を持っていなければ駄目。また有用なものから効果が乏しいものまであり、条件の割に余り強くない所為で使う気にならないのも多かったため、何を使ったのか把握出来ず総当たりの手段しか思い浮かばなかったのが理由です。
 どうせ最後の1個は最初の方に覚えられる簡単そうであんまり効果的じゃなさそうなヤツだろうニャア、と思ってたら案の定早めに覚えられる敵を眠らせる技で自分はわかりやすいニャアと遠い目になったりするわけですはい。

 最後に残ったのはボス退治。
 倒す毎にレベルが上がるタイプで5回目くらいに最強状態になるのでそれを倒せばOK。…というのを2体。しかも最終話で登場した直後の状態ではなく、初期形態で両方と何度か戦った後起こるイベントを見て強化形態にしてから改めて何度か倒さないと駄目という相手で、結局それぞれ7~8回は戦うことになっていミャす。
 思いの外面倒くさかったニャア、と。
 その分倒した時の報酬は豪華で、特別な特性を持った素材が手に入るので最強アイテムを作りたい場合は何度も何度も挑むことになるらしいですが、そこまでやる気力今後配信予定のDLCまで持ち越しすることにしミャす。

 ちなみにこのボス2体は本作では相当強い相手なんですが、戦闘難易度がいつでも変更可能でEASYにしてもなんら問題はないので、ちゃんと対策アイテム作って挑めばそんなに苦労はしないと思いミャす。
 ミャア、ぶっちゃけ相手の行動順を遅くするアイテムを連打して攻撃させなければ良いって話なんですが。

 え??卑怯??

 下手に行動させたら、こちらが行動不能になるレベルで行動順低下と状態異常をばらまきつつ激しい連続攻撃+数回持続する攻撃を容赦なく使ってくるのでおあいこですよ??


○地球防衛軍5 vol.002

 ステージ38までクリア。これで1/3くらいらしいのでほんとボリュームが凄まじいです。
 本作、ステージ毎のムラが激しいんですが、ステージ30・34あたりが難所で何度も死んでは繰り返し挑戦していミャす。
 死んでも獲得武器の半分は手に入るというのがありがたい事ですニャア(難易度HARD)。

 本作の面白いところは武器が非常に多いところ。
 シリーズ初経験と言うこともあって知らない武器だらけなのであれこれ試しておりミャすが、近距離ではアサルトライフル、中長距離ではスナイパーライフルとミサイルランチャー各種が使いやすいニャアと思いミャす。具体的な武器名は次回にでも。

 ところでここまでで気になるのがストーリー。
 異星からの侵略者が攻めてくる話なんですが、もの凄い物量による攻撃で世界中が同時攻撃を受けているため人類が凄い勢いで消耗しており、39話に入った時点で文明崩壊の危機に陥っておりもうすぐ人類は復興不能になりそうなので負けるにしてもせめて大打撃だけは与えてやろう、ってレベルで人類が追い込まれていてゾクッとしミャす。
 この時点でもう勝てる気がしないんですがはてさてどうなるやら…。


○DISSIDIA FINAL FANTASY NT vol.001

 PS4作品。
 歴代ファイナルファンタジーの登場キャラクターを集めたお祭り対戦アクションゲームのアーケード版のPS4版
 PSP版をベースにアーケード版が作られていて、それをPS4に移植した形なので回りくどい書き方をしておりミャす。ミャアPSP版の続編みたいなものだと思って下さい。

 購入動機はPSP版が楽しかったのと、かつては1人用でも楽しめるゲームだったから、なんですが。

 思った以上にオンライン対戦の比重が大きいゲームでした
 というか3on3のゲームをいきなりやったら周りに迷惑かけまくりで怖くなって1回しかオン対戦出来ミャせんでしたよ??(小心ネコ)

 いや、アーケード版を全く知らずに買ったのが悪いんですけどニャア。

 まずチームバトルというのにも驚きミャしたが、1対1でドラゴンボールみたいな戦い方してたPSP版とは大分スタイルが違うゲームとなっているので正直思ってたのと違うというのが感想です。とは言えすぐやめるのは勿体ないので、オフラインモードを少しは進めていきたいニャアと思っておりミャす。
 …単純に負けっぱなしが癪とかそう言う話ですが。


○今後の購入予定 vol.001

 欲しいゲームばっかり増えすぎて何時プレイするのか知りミャせんが、ミャア軽く羅列をば。

・電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機
 2月15日発売予定。PS4・PSVita作品。
 何故かとある魔術の禁書目録とのコラボで復活を果たすことになった『電脳戦機バーチャロン』の最新作。
 初回限定がそれぞれPS4版はバーチャロンの、PSVita版がとあるの、と中身がことなるので我が輩はPS4版一択となりミャす。

・METAL MAX Xeno
 4月19日発売予定。PS4作品。
 戦車で戦うRPG『METAL MAX』シリーズ最新作。
 4までとは大分スタイルを変えるような話なので吉と出るか凶と出るかは気になるところ。ミャア期待はしておりミャす。


○日曜ゲーム日和:記事リンク

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください