現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

『Rise of the Tomb Raider』プレイ日記 vol.5

カタパルトアタック!!

 部屋掃除しつつ年賀状を今更印刷しつつゲームしつつ同じゲームのプレイ日記を一挙二把更新してみるそんな日曜日。

 それはさておきXboxOne用ソフト『Rise of the Tomb Raider』プレイ日記5回目。
 続きは折り込みから。

 そう言えば今まですっかり書き添えるのを忘れておりミャしたが、今回からこの文言を入れておきミャす。
 ネタバレを含みミャすので自己責任でお読みください

Rise of the Tomb Rader


○奇跡と力と

 先ずはジョナを救出するために気象観測所へ。
 え~と、前回ごっちゃになっていミャしたが、アトラスを使って地図を開いた味方の施設が天文台で、ジョナが捕らえられている敵さんが利用しているソ連基地の施設が気象観測所だったようです。うん、その、何か似た感じのものですし…ねぇ??

 兎にも角にも侵入。
 いつも通り見張りを狙撃で打ち払いつつ少ない足場をロープや取っ手やらを活用して登ったり降りたりを繰り返し、侵入には成功するのですが、駆けつけたララさんの前でジョナは敵のリーダーであるコンスタンティに撃たれ瀕死に。それでもジェイコブならなんとか出来るかもしれない。駆けつけた敵兵士を蹴散らしたララさんは、一緒に捕らえられていた別の仲間達(捕虜収容所的な場所でした)の力添えの元、ジョナを担いでジェイコブの元へと急ぐのでした。

 そしてそこで見たものは、奇跡。

 アトラスを使って神秘の源のありかを発見した時になんとなくそうではないかというそぶりを見せておりミャしたが、ジェイコブはかつて神秘の源を発見した人間であり、彼はその力によって人の命を長らえさせることが出来るのでした。
 不死の兵士達を生み出したのも彼。そしておそらくは何世紀も生きている存在、ですが彼自身は自分は人間であると良い、力のありように関して長く葛藤を続けている事を語りミャした。

 そんな折、アトラスによって神秘の源のありかを知った敵さん達は移動を開始。
 目標は厚い氷の下にある秘密の都市。
 彼らは氷を無理矢理破壊して侵入を試みようとしておりミャした。

 そして全てはララさんに託されミャした。
 ジェイコブ達は敵さんの氷の突破を妨害し時間を稼ぐために出陣。
 その間にララさんは「不死者の道」を抜け、地下都市へ、そしてその奥に眠る神秘の源へと、歩みを進めていくのでした。

 流石にもう最終決戦ってところですニャア。


○不滅隊との決戦

 そんなわけで長い「不死者の道」を抜けララさんはいよいよ地下都市へ。

 入り口で早速不滅隊と遭遇(この時点では発見されていミャせん)。
 前回敵さんが「不死隊」と呼んでいた気がするんですが、ジェイコブなんかは「不滅隊」と呼んでいるのでそちらに倣う事にしミャす。

 それはさておき、入り口で大軍を見かけたとおり都市内部(概ね廃墟)は不滅隊だらけ。
 侵入時からして大立ち回りを繰り広げることになりミャすが、不死の兵士達だけあってかなり耐久度はかなり高く、最初は苦戦しミャした。
 あくまで最初だけは。
 最初は怖かったんですが、ちゃんとダメージを与えれば死ぬ(死体は残らず燃え尽きるのが不気味なところ)ので、それだけでも十分戦える相手であることがわかりミャす。それにもっと重要なポイントがありミャす。

 なんと言いミャすかねぇ、彼らにも普通に効くんですよ。
 毒矢が
 もちろん即死

 不滅隊恐るるに足らず。

 毒最高!!

 …何か凄く物騒なことを書いている気がしミャすが強いものは仕方がありミャせん。
 ただやっぱり毒矢は弾数が少ないので無駄遣いは出来ず、火矢やグレネード矢辺りとの併用が必須ですが、普通に弓矢で戦うよりもかなり効率が良いので、ここではバンバン惜しみなく使っておりミャす。材料の毒キノコにせよ油にせよ火薬の鉱石にせよ、地下都市にもゴロゴロ存在しておりミャすから素材には困りミャせんしね。
 …それにしても本当に銃が必要ないゲームだニャア、種類はたくさんあるのに(遠い目)。

 ちなみにこの地下都市、野生のキノコどころか野生動物も豊富で、廃墟を野生の猪がうろついている光景にはちょっと和むものがありミャす。
 ミャア、ララさんは容赦なく毛皮を刈り取っていくワケですが

 閑話休題。

 都市へ入ったララさんは、都市の奥にそびえる魂の間を目指しミャす。
 が、その門は閉ざされた状態。
 どうしようかと悩んでいると、ついに敵さんの本格攻撃が始まりミャした。

 その主武器はカタパルト

 ララさん1人相手に物騒なことこの上ありミャせん。
 そう言えば都市に侵入した時にそれっぽいもの運んでミャしたニャア(遠い目)。
 しかしミャア、こういう便利そうなものは奪って使うのが本作の基本

 ここからララさんのカタパルト奪取大作戦が始まりミャす

 ええ、ミャア、そういうゲームです
 そんなこんなでカタパルトを奪取。
 まず射出方向を変えるため、レバーを操作して回転。
 方向が決まったら次はRトリガー引きっぱなしで射出角度を決定。
 そしてトリガーを離して…。

 ファイア!!

 …先生!!この武器他の場所でも使いたいです!!(無い物ねだり)

 ともあれ、コレにより扉を粉砕。
 外しても何発でも撃てるのでちょっと大破壊を楽しみたくなる兵器ですが、地形は変えられないのが残念です
 その後、第2の扉は2つのカタパルトを使用して破壊。
 しかしいよいよ魂の間というところでついに敵さんのヘリコプターが天上の氷を破って侵入。
 かくして神秘の源を巡る戦いは最終局面へと移っていくのでした。

 と言ったところで今回はここまで。
 次回にはストーリーはクリアできるんじゃないかと思いミャすが…さてさて。


○それはそれとして

 ラスボスは不滅隊じゃなかったんだニャア…(予想外し猫)


○公式サイト他


○Rise of the Tomb Raider:記事リンク

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください