現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。
新年も始まりミャしたので可能な限り定番コーナーを作ろうと言うことで、旧々ブログから細々と続けていた3DダンジョンRPG情報局を再開してみようと思いミャす。ミャア、大仰なタイトルに聞こえミャすが、やることはただの3Dダンジョン新作情報終です。情報の取りこぼしも多々あるかと思いミャすが、その時には情報提供という名の突っ込みをいただくという方向で進めていきたいと思いミャすので、どうかよろしくお願いいたしミャす。
それでは、続きは折り込みから。
今月の情報を書く前にちょっとだけ前置きを。
このコーナーでは3DダンジョンRPGの新作情報を取り扱って参りミャす。
取り扱うハードはコンシューマゲーム機・携帯ゲーム機、及びPCゲームの範囲で、携帯・スマートフォンアプリや同人ゲーム、フリーゲーム系統に関しては拾えれば拾うと言う方針で進めていきたいと思いミャす。これは自分が遊べる、及び情報を拾いうる範囲がその辺りに限られているからであり、我が輩の手の届かない方面で詳しい方から情報提供をいただける場合にはこの限りではありミャせん。
ミャアとにかく、拾える情報で展開し、情報提供があればそちらにも手を出す、とお考え下さい。
ニャお、3DダンジョンRPGと言う区分けですが、結構曖昧に成ってしまうので一応の定義は上げておきミャす。
…ミャア、これだけですニャ。
キャラメイクの有無とか、ハック&スラッシュ要素が強いかどうかとか、細かい部分にこだわられるプレイヤーも多い界隈かと思いミャすが、我が輩としては特に拘りがありミャせんので、上記2点のみを上げさせていただきミャす。
ニャお、近年標準的に成ってきた3人称視点(主にPCの後方から見下ろすような視点)のRPGの中にもダンジョンが中心のものがありミャすし、ローグライクRPG(不思議のダンジョン系)のようにダンジョン中心の2DRPGもありミャすが、そちらはゲーム情報を確認しながら食指に触れるものは番外編と言うことで取り上げていきたいと思っておりミャす。Skyrim等海外に多いFPS調のRPGが一番判断に困ったりしミャすが、この辺は追々。
ミャアダンジョンに潜れるなら我が輩は満足です、と言うことで。
稀に屋内より屋外の方が多いダンジョンゲームもありミャすが…ミャアそれはそれですはい(遠い目)。
そんなわけで、早速今月以降発売の3DダンジョンRPG情報です。
現在明確に発売日が決まっているのは2作で今月発売予定は1作。
ちなみに『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』は元々今月発売予定でしたが、延期で3月となりミャした。
『エルミナージュ ORIGINAL』はPSP作品のPC移植。
このご時世にSTEAMのようなゲームプラットフォームではなく単独のアプリケーションとして発売というのが面白い形式だと思いミャすが、移植に失敗さえしていなければ外れるようなゲームではないので、注目の一作です。
ちなみに本作の発売元はPSPのDL版の発売を行ったMEBIUS。
このシリーズ、開発関係で色々ありミャして、もう新作が出ることもないと思いミャすが、このMEBIUSはシリーズの販売に熱心なため、残る2~3もPC版で出る可能性があるので、それなりに楽しみにしておりミャす。
ミャアプレイするかどうかは積みゲーが多いので保留とさせていただきミャすが。うん、色々とね…(遠い目)。
『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』は日本一ソフトウェアから。
公式サイトを見る限りでは真摯な3DダンジョンRPGの模様。パーティメンバーの編成を行えるタイプで、3人パーティを基本構成として最大40人が戦闘に参加しうる大規模システムが組まれているとの事で、なかなか戦闘が面白そうなゲームと成っておりミャす。画面写真を見る限りではダンジョンの雰囲気も上々。
こちらは購入予定の楽しみな一作です。
『剣の町の異邦人』はXboxOne専用の新バージョンが3月までに発売予定とのこと。
個人的にXbox360で発売された無印バージョンがXboxOneに対応されたらプレイ再開するつもりでいたんですが、それより先にこちらが発売に成りそうな気配で、ちょっとどうしようか困っておりミャす。ミャア、買う予定って事で1つ。
ニャお、本作開発の株式会社エクスペリエンスは、2016年度中にXboxOneで独占タイトルを発売する事も発表済み。
この会社なので十中八九3DダンジョンRPGと言うことで今から期待させていただきミャす。
あと、株式会社エクスペリエンスは『デモンゲイズ2』も発売予定。
こちらはPSVitaから。
現在鋭意制作中とのこと。公式サイトではアイデア募集なんていうのもやっていたようで、ミャア新しい仕掛けを色々生み出してほしいものです。
『Wizardry 囚われし亡霊の街』はルネサンスシリーズのPSVita移植版。
こちらは捕らわれしシリーズの第2弾で、第1弾と成る『囚われし魂の迷宮』のVita版は先月発売済みだったりしミャす。ミャアこのタイトルはPS3版の後、スマートフォンにも移植されているので触れる機会は多いかと思いミャす。…ちなみに相変わらず課金アイテムざくざくなゲームスタイルらしいです。う~む。
『ダンジョントラベラーズ2-2』と『世界樹の迷宮V』は特に続報無し。
前者は以前ティザーサイトがあったんですが、2015年から2016年へ発売延期になったことに伴い、ティザーサイトも消滅してしまったようです。ミャア、完全に続報待ちと言うことで。
そんなこんなで3Dダンジョン以外はこちら
2013年5月に発売された『真・女神転生IV』のアナザーシナリオにしてシリーズ最新作。
本作はダンジョン中心の3DRPGと言うことでこちらで紹介です。
ミャア、言うまでもないくらい有名シリーズの最新作です。『真・女神転生IV』と銘打たれておりミャすが同様の舞台を使った完全新作で、情報から察するに本編で主人公達が東京に現れるより以前の時代を描いた作品となるようです。
前作はフィールド周りで独特のシステムがあったり癖のあるRPGでしたが、シリーズの売りである悪魔合体が楽しかったので、良い作品だったと思いミャす。最後がちょっと肩透かし気味だったとは思いミャすが(遠い目)。
何はともあれ、これは迷うことなく購入決定済み。
勢いがあればきっとプレイ日記も書くはずです。…勢いが…あれば…。
と言うわけで今月の3Dダンジョン情報曲はここまで。
今のところ購入確定は『真・女神転生IV FINAL』と『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』の2作。個人的に3月に資格試験があるのでまたグダグダしそうではありミャすが、頑張って楽しんでいきたいと思いミャすので、皆様本年もよろしくおつきあいお願いいたしミャす。
あと随時情報募集中ですので、あんなのが発売とかこんなのが漏れているとかあればコメントよろしくお願いいたしミャす(ぺこり)。
コメントはありません。