現在テンプレート作成中につきご迷惑をおかけしておりミャす(ぺこり)。

『メイQノ地下ニ死ス』プレイ日記 vol.6

無限迷宮

 今日も今日とて日曜更新でございミャす。
 もちろんプレイしてるのは火曜日ぐらい…平日に書き上げる気力が欲しいですニャア…(遠目猫)。

 それはさておきPSvita用ソフト『メイQノ地下ニ死ス』プレイ日記6回目。
 続きは折り込みから。

 ネタバレにつき自己責任でお読みください


○白の塔-無限迷宮

 そんなわけで前回突入した白の塔です。
 マップに描かれてある各階層の名前は全て共通で、「無限迷宮」。
 すでにイヤな予感しかしミャせん。
 その構造としては1歩分の廊下で繋がっている3×3の部屋で階層全てが埋め尽くされていると、ミャアそんな感じ。

 具体的に言うと、こう。

 単純に構造なものの、とにかくただひたすら広い、広い、広い、入り組んでる!!
 ついでに扉は見えるものだけではなく隠し扉もたくさん(ミャア、目視すると黒い壁なのでわかりやすくはあるんですが)。さらにワープゾーン有り、スイッチで開く扉有り、後ろから開けないと駄目な扉有り。ワープゾーンのおかげで連続していない部屋も多々あるので隠し扉が推測しづらく、空いてる空間があったとしても、上の階からワープしないと入れない部屋もあったりで、ミャアとにかく面倒くさい構造になっておりミャす。

 しかも1階だけがこうなのではなくおよそ全ての階がこんな感じ

 3階にいたっては全面ワープゾーンの嵐。
 マップ上色分けされてはいるものの、同じ色が何度も使われている状況でマップだけじゃつながりが全然把握できないので、結局ひたすら歩く羽目になっていミャす。
 しかも3階は4階と連続してたり1階を通って3階に戻ったりという構造でもあるため、マップ埋めでは3階が一番難所だったと思いミャす。

 ただ塔全体の形としては巨大なピラミッド状。そのため、1階が広く、登るごとにちょっとずつ狭くなっていき、最後の7階にいたっては小部屋が3×3個しかない、という形状なので4階を越えたらあとは意外とあっという間でした。ミャア、5階と6階は一繋がりでとある仕掛けがあるのでそれを解かないと駄目だったりと、最後まで一筋縄ではいきミャせんでしたが。

 …なんだかんだでマップ埋めの楽しいダンジョンだったニャア。


○お宝ゲッチュー

 このダンジョンで特筆すべきもう一点はお宝の多さ。
 前述の通り行き止まりに宝箱が置いてあるパターンが多く、それだけでも探索のし甲斐が有りミャす。

 加えて、ここで手に入る「パメラの鍵」で開けられるようになる赤い扉が大体宝物庫となっているので宝箱の数はさらに加速しておりミャす。

 あ、パメラの鍵は、盗賊のパメラから貰った鍵。
 全然触れておりミャせんでしたが、各塔で出会っていく度に距離が縮まっていて今回、モンスターに襲われているところを助けたことで、お礼に鍵を貰えるくらい親しくなったわけだったりしミャす。ちなみに本来魔械士しか入れない塔ですが、彼女らは特殊な出生の秘密を抱えているおかげで自由に塔には入れるらしいです。…多分本筋には絡まないので詳しい理由は本作をプレイして確認してみて下さい(投げやり)。

あと、宝箱と言えば封印の扉。
 入り組んでいるおかげでマップ上で見つけても扉そのものは4階からワープしてこないと駄目とか、そんな状況が多かったですが、ここは宝箱の多い「封印の魔」(封印の「間」の誤植ではなく「魔」の方が正式です)が多くウハウハでした。


○かくて4つの塔の制覇はなり

 そんなこんなで入り組んだ「白の塔」も無事攻略。
 途中で闇の三影衆の1人火のグレンの罠にかかって絶体絶命のピンチ…なんて成っては居るんですが、竜の髑髏の戦士に助けられてなんとか脱出しておりミャす。この人と言い困ったら即座に解放を教えてくれる老師と言い、このパーティーって何気に過保護な保護下におかれている気がしミャすが、ミャア世界の命運をかけられている少女達だけに当たり前と言えば当たり前なのかもしれミャせん。

 何はともあれ、守護者のビャッコを撃破。

 さらに襲ってきた火のグレンのガーディアンも撃破してこのダンジョンは終了です。

 と、さらっと流したいところですが、この火のガーディアンが強敵。
 見た目はには火のガーディアンと同系統でフレアの使っていたガーディアンと大して変わらない使い回し系なのにびっくりするくらい強くて悔しいのなんのって。
 というか、属性の違うボスと連戦というのが鬼門。
 思えば前のダンジョンでもそうだったので警戒はしておくべきだったんですが、金対策で火パーティのため同じ属性同士で属性の恩恵がない状況は思いの外厳しく、結果としてフレアと火のガーディアンだけが生き残ってる状態でのギリギリの勝利となりミャした。火属性武器が強くなるからと木属性(火に弱い)のコニーwithセイリュウで言ったのも苦戦の要因でしたが、ミャア勝てば良いんです、勝てば。

 しかしミャア妨害は続くもの。

 ダンジョンから出たら今度は中黄神殿が崩壊済みという酷い有様で、敵さんの本気度を感じるのでした。

 …まさかここまで綺麗に砕かれるとは(遠い目)。


○アフター

 進化の秘法がいくつか手に入ったのでスザクとかいくつかのボディを強化。
 スザクIIボディが単純に格好良いニャアと思うんですがどうでしょうか。

 ちなみに今回手に入ったビャッコは最初からビャッコボディIIIという最強状態だったりして育て甲斐がないです(笑)。

 今回探索しつつ思ったのが、兎に角雑魚が強くなってきていること。
 装備に関してはバリエーションが豊かなものの、攻撃力の値にかんしては中途半端な数字だとまともにダメージが出ない雑魚も増えてきているので、物理でも魔法でもどっちかで良いので300とかの攻撃力値をしっかり保たないと戦闘にならなくなりつつあるニャアと感じミャした。

 つまり、力こそパゥワー!!

 そろそろ誰を育てるかはっきり決めた方が良いんですかニャア…(<レベルは満遍なく上げたくなる派)


○ところで今更ちゃんとOPアニメを眺めミャした

 コニー可愛いよコニー!!


○公式サイト他


○メイQノ地下ニ死ス:記事リンク

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください